柴犬あるある、ピンと伸ばした前足が意外と長いとこ
今週の「柴犬のここが好き」
意外と前足が長いとこ。
んーーーーーっ。
のっびーーーーーっ。
「ほら見て、体くらいあるんだよ。」
目の錯覚なのか?
立っている時はそう見えないんですよね。
四つ足で歩いている時、前足がこんなに長いなんて思いませんよね。
後ろ足だけで立ち上がると、後ろ足の短さに思わず微笑んでしまうこともあります。
寝て、目一杯のびをするとこんなに前足が長いんですね。
柴犬さんの体の作りって本当に不思議です。
アンバランスに見える時もあるけれど、でもそこもひっくるめて「柴犬」という"カタチ"がもう完璧なのです。
シルエットでそれとわかる柴犬の"カタチ"。
それにしても、寝ている時にむちゃくちゃ力が入るのはなぜなんでしょうか。
んーーーーーっ。
それ以上伸びませんって!と思うくらい、とにかく限界まで伸ばしているように見えるのです。
そして、伸ばして終わりではなく、伸びたまま寝ますよね。
力入ったまま寝ているように見えるんですよね。
リラックスできてる?
まあ、本犬がそれで納得してなているのだから、これが最善なのでしょう。
この力の入った前足をさするの好きな方いらっしゃいますか?
私は、大好きです。
今週のおまけ
こよみさんの定番ポーズをご紹介します。
前足の片方をピンと伸ばし、片方は折り曲げる。
ピンとするのは左手のことが多いですね。
両手ではなく、片手。
伸ばした片手は何かを掴もうとしているかのように。
後ろ足には力が入っていないのに、伸ばした前足には力が入っている。
このポーズを本当によく見かけます。
きっとこれが一番リラックスできるポーズなのでしょう。
このポーズで爆睡している時もあれば、
このポーズのまま夢を見ているのか、小さく声が漏れたりピクピクお目目や前足が動いたり。
目を覚ましたらこのまま伸びに入り、んーーーーーっと力を入れてから立ち上がる。
立ち上がってからは、前足後ろ足全てを同時に上に伸ばすので、クレーンゲームで引っ張られたみたいになります。
伝わっているでしょうか。
クレーンゲームのアームでお腹のあたりを掴まれて、上に持ち上げられているかのように前足後ろ足が上に伸びていくということです。
伸びが終わったらスタスタと立ち去ります。
余談ですが、こよみさんは体の左を上にして寝ることが圧倒的に多いので、もっとまめに寝返りしなさいねと注意したりします。
作者紹介:ここ柴
京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。