うまみ汁が口に広がる幸せ…!秋の旬「きのこ」が“まるでスナック感覚”で食べられる意外なレシピ
きのこの季節になりました。 今回はきのこのちょっと変わった食べ方のご提案です。サクッと揚げてスナック感覚で食べてください。 レシピではしいたけとエリンギを使いましたが、他にはマッシュルームもおすすめです。
きのこは大きめに切るのがポイント
きのこは水で洗わず、気になる汚れはペーパーでふき取って使います。また、食べ応えを残すために、大きめに切ることがポイントです。
そして、にんにくを使った下味もきのこの風味を引き立てています。
揚げ油はフライパンに2mm程度の深さの油があれば十分です。揚げているうちにちょうどきのこが油を吸い取るので、最後は軽くペーパーでふき取る程度で面倒な手間はかかりません。
カリっとした揚げ上がりのためにいくつか注意点があります。
まず、下味をつけたら時間をおかずに別のポリ袋に用意した片栗粉にきのこだけ移し入れてください。これは下味をつけて時間を置くときのこから水分がでてしまうのを防ぐためと、さらにそこに直接片栗粉をいれると衣がつき過ぎてボテっとした揚げ上がりになってしまうからです。
そして、揚げ油は中火でよく熱してからきのこを入れてください。薄く片栗粉をつけたきのこは、カリっとジューシーに揚がります。
きのこスナック(調理時間:10分)
材料(2人分)
・きのこ……しいたけ4個・エリンギ2本
・片栗粉……大さじ2
・サラダ油……適量
・レモン……適量(お好みで)
A
・しょうゆ……小さじ1
・顆粒コンソメ……小さじ2分の1
・にんにくすりおろし……小さじ2分の1
作り方
1. ポリ袋にAを入れて、大きめに切ったきのこを加えて軽く絡めます。
2. 別のポリ袋に片栗粉を用意して、下味をつけたきのこを移しいれて片栗粉をまぶします。
3. フライパンに2mm程度の深さの油(分量外)を入れて中火で熱し、きのこを入れて途中反対に返しながら揚げます。
4. 皿に盛ってお好みでレモンをしぼってどうぞ。
アツアツを頬張ればうまみ汁が口に広がりますが、ヤケドに注意してくださいね。
揚げたてはもちろんですが、実は冷めてもまたおいしいのです。
手軽につまめるおつまみとしてもぜひどうぞ!
本多 理恵子/料理教室主宰