栄|静かな時間と美味しいコーヒー。喧騒から離れた大人のための喫茶店
自分の時間が取れそうな休日。定時でお仕事を終えられそうな平日。いつもと違う場所で、いつもと違う時間の使い方をしてみませんか。
今回ご紹介するのは、”ゆっくりしたい”を心地よく満たしてくれる珈琲専門店。
栄の繁華街ですが、栄にいることを忘れてしまいそうになるくらいに静かで不思議な空間を見つけました。
まるで映画のワンシーン。栄の繁華街の半地下でゆっくり過ごす至福の珈琲時間「びぎん」
栄の繁華街で見つけた気になる看板「珈琲だけの店」
栄駅のS8出口から徒歩約5分。マルエイガレリアとスカイルの間を抜けてまっすぐ歩くと、左手に見えてくる「珈琲だけの店」という目をひく看板。今回ご紹介する「珈琲だけの店 びぎん」さんです。
私と同店とは、偶然の出会い。用事を済ませた帰り道、たまたまこの看板が目にとまり、吸い込まれるように店内へ。今回もまた、素敵な出会いに恵まれました。
半地下になったお店の入口をのぞき込むと、黒っぽい看板に金色の「びぎん」という文字。創業1951年の歴史あるお店。どこか昔なつかしい雰囲気も感じます。
左側には、焙煎室。そして、正面には店内につながる扉。外の景色がガラス窓に反射してほとんど中の様子は見えないため、私にとっては扉をひくのに少々の勇気が必要でした。ただ、いつだってワクワクするのはこの瞬間です。
まるで映画の中のような不思議な空間で、至福のひとときを
なんかすき…。扉を開けて一瞬でそう感じました。
ふわっと店内に広がる珈琲のいい香り。少し薄暗い店内にオレンジ色のライト。カウンター席のみのシンプルなつくり。深い茶色を基調とした店内装飾。そして優しい笑顔が印象的な店主さん。(この素敵な空間と雰囲気には、”マスター”という呼び方のほうがしっくりきそう。)
そして、偶然にも、店内の雰囲気と、私が最近観た映画の情景とが重なり、まるで映画の世界に足を踏み入れたような不思議な感覚。
思いがけない”偶然の出会い”っていいな…。
同店はオープン時間は、お昼の12時。私が訪れた平日のお昼時にはお1人でみえているお客さまがちらほら。スピーカーからはかすかにBGMが流れ、贅沢な自分の時間をゆっくり楽しむことができます。そこは、外の暑さや雑多な栄エリアの雰囲気から切り離された静かで不思議な空間。時間がゆったりと流れており、ついつい長居したくなります。
そして、カウンターの目の前には珈琲豆を挽く機械が。お客さまからの注文を受け、店主さんが豆を挽くたびに、珈琲のいい香りが店内に広がります。これぞ至福のフレグランスです。
じっくり時間をかけて選びたい、こだわりのメニュー
ではさっそく、メニューを。席にはレザーに包まれたそれが置かれています。数々のお客さまに触れられて、いい感じに革が柔らかく馴染んできています。
メニューを開くと最初のページには、ブレンドとストレートが4種類ずつ。正直、私はコーヒーに詳しいわけではないので、なじみのある名前もまったく聞いたことのない名前も並んでいます。ただ、そんな私でも、メニュー下の説明書きからイメージを膨らませられます。(笑)
ページをめくるとさらに続くコーヒーメニュー。ついつい時間をかけてじっくり考えてしまいます。そんな時間すら心地いい。
中でも目にとまったのが、“〜こだわり派向け 氷点抽出珈琲〜 琥珀の雫”という、なんとも綺麗な名前の珈琲。氷の溶ける水で抽出した珈琲のようですが、どんな香り、どんな味なのでしょう。今回は頼みませんでしたが、次回のお楽しみに。私自身、まったくもって”こだわり派”ではないですが、とても気になっています。
季節限定メニューもチェック。珈琲を活かしたデザートメニューも
迷いに迷っている中で、特に気になってしまったのが、こちらの夏の限定メニュー。「珈琲だけ」とはいえ、アフォガードやコーヒーゼリーなどもあります。
“高級アイスクリームをのせてしまいました”と書かれたコーヒーフロート、”ウクライナの伝統的なアレンジコーヒー”など、かなり気になるメニューばかり。どれも試したいところではありますが、もちろんすべて試せるわけもなく。
また来たい。という気持ちを胸に、店主さんにこの夏の限定メニューの期間を伺ったところ、「暑いうちはやろうかな。」とのこと。今のところ具体的な期間はなさそうでしたが、これは暑いうちにまた来ないといけません。(笑)
●コーヒーフロート 750円(税込)
初めてのお店ということもあり、まずは定番のコーヒーを、とも考えましたが、今回は夏限定のメニューからこちらのコーヒーフロートを。深い苦味がありつつ後味はさっぱり。そして上に乗せられたフロートの甘さともこれまた絶妙にマッチしています。フロートはもったりとした食感。苦味のあるコーヒーと徐々に混ざっていき、味が少しずつ変化していきます。ただ、不思議と最後まで甘くなりすぎることなくコーヒーの苦味も楽しむとができました。
そして中にはコーヒーで作られた氷が浮かんでいます。ゆっくり飲んでいても、味が薄くならない。時を忘れてしまいそうなくらいに、この至福の瞬間に没頭してしまいます。
ひとりで訪れるのも、無言が心地いい相手と訪れるのも◎
かすかなBGMに心地よさを感じながら自分の時間を楽しむ。これぞ”大人の贅沢”というような気がしています。同店の営業時間は午後8時まで。もちろんおひとりでも気兼ねなく。そして、栄で気心知れた相手とランチやディナーを楽しんだ後、ゆっくりと珈琲を堪能するものまた、最高の締めくくりになること間違いなしです。
INFORMATION
店名:
びぎん
住所:
愛知県名古屋市中区栄3-4-26
営業時間:
11:30 - 20:00
Web:
http://biggin.sakura.ne.jp/
一人当たりの予算:
〜¥1000
※記事内の情報は記事執筆時点のものです。正確な情報とは異なる可能性がございますので、最新の情報は直接店舗にお問い合わせください。