<無神経かも>再婚相手との赤ちゃんが欲しいことを子どもに相談するのはアリ?かわいそう?
離婚して別の旦那さんと再婚し、新たな家族を作った元シングルマザーの人もいるでしょう。そのときに考慮しなければいけないのは今いるお子さんのことではないでしょうか。ママスタコミュニティには数年前に再婚した旦那さんとの子どもがほしいと思っている投稿者さんから、こんな投稿がありました。今は高校2年生のお子さんと2人暮らしですが、お子さんが大学入学で家を出る予定で、それを機に旦那さんとの同居開始を決めているそう。
『新しい旦那との子どもがほしいと思っています。同居してからのタイミングを考えていますが、同居してからだと私は40歳を超え、妊娠も難しくなってきます。大学まであと2年ですが、その数年で妊娠の確率も下がると焦ってしまいます。ですが、今妊娠できても高校生の子の生活や受験に支障があるのは避けたいです。旦那は「今の子どもを優先し、妊活は同居してから。妊娠できなかったら不妊治療、もしくは夫婦2人でもいい」と言ってくれていますが、子どもがほしそうです。旦那との子どもがほしいこと、大学に入る前に産むことになったらどうかなど、高校生の子どもに意見を聞いてもいいと思いますか?』
今すぐに子どもを作ろうか、お子さんが家を出てからにしようかと悩んでいる投稿者さん。そのことを高校生のお子さんに相談してもいいかどうかとママたちに意見を求めていました。この投稿に対してママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。
「17歳のときに母が新しい旦那さんとの赤ちゃんを産んだよ」という体験談
『17歳の頃、母親が再婚して出産しました。ずっと一人っ子だったのでいろいろな感情で泣いたけど、産まれたらかわいくてすべてが吹き飛んでいき、大人になれば相談相手にもなるきょうだいがいてよかったなと思う。あなたがずっと育ててくれたことをわかっていると思うし、頑張ってみてもいいんじゃないかな』
「上のお子さんを優先して新たに子どもは作るべきではない」という厳しい意見も寄せられていた今回の投稿。しかし実際に高校生のときに自分の母親が再婚して新しい父親との子どもが誕生したというママからは、「最初は複雑な感情だったけど、産まれたらかわいくて、きょうだいがいてよかったと思ったよ」という貴重な実体験が寄せられていました。きっとこのママは母親の思いを理解していて、ここまで1人で育ててくれたことに感謝の気持ちがあったからこそ、赤ちゃんのことも受け入れられたのでしょう。
「子どもに選択を委ねるのはかわいそう」という意見
『相談して「いいよ」と言ってもらえば母親の気持ちは楽になるけど、嫌でも「嫌」と言えない子どもの気持ちは重くなるだけだよ。命の選択をわが子に背負わせるのは可哀想』
一方で「赤ちゃんを作るか作らないか、お子さんの判断に委ねるのはかわいそう」という意見もありました。もしも赤ちゃんを産むことに賛成をしたとしたら、その後に投稿者さんが育児で大変な思いをしたり、旦那さんと不仲になったりしたときに「私のせいだ」と責任を感じてしまうかもしれません。逆に赤ちゃんを産むことに反対したら、「私のわがままのせいでママは赤ちゃんを産めなかった」と自分自身を責めてしまうかも。本当は産んでほしくないのにママのことを思って「いいよ」と言って、後から後悔する可能性も否めません。
『誰かのせいにして決めるのはやめたほうがいい。子どもに反対されても「産みたい」と思えば産めばいい。子どももが「いいよ」と言っても内心はわからないじゃん。それより自分たちの意思で赤ちゃんを産んでも、上の子への愛情は変わらないという覚悟で産んだら? ただ受験が近いのはやっぱり影響があるかもね。それもお子さんと夫婦次第。どうやって乗り切るかの相談をしたらいいんじゃない?』
そのためママたちからは「誰かに意見を委ねるのではなく、自分で産みたいと思ったら産むべき」という意見が寄せられていました。自分が新しい旦那さんとの赤ちゃんを産みたいから産む。上の子への愛情は変わらずに注ぎ続ける。上の子のことも赤ちゃんのことも大事にする。投稿者さんはそれくらい強い気持ちで、出産や子育てに向き合っていくべきなのかもしれません。また「受験のときに妊娠したらどう乗り切るか、大学入学後に実家に帰ってきても居場所があるようにどうやっていくか」を上の子に相談したらいいという意見もありました。
「高校生ならママの気持ちも理解してくれる」という声も
『籍を入れていることは知っているんだから、妊娠してから報告したらどうかな? その年齢で妊娠できるかもわからないし、結婚したなら子どもができるのは普通だし。その代わり今の子どもにはお金かけてあげて、やりたいことを応援してあげてね。あなたも好き勝手しているんだから、子どもにもやりたいことをさせてあげて。新しい子どもができたからって我慢させることのないようにしてね』
『あと1年くらい待って、お子さんの受験が終わってから相談してみたら? お子さんだってお母さんは1人の女性で人生があるってわかっているでしょう。本心を話してくれるかはわからないけど、「悩んでいる」というお母さんの気持ちは伝わると思う』
この他にも「お子さんに意見を委ねずに自然に任せて妊娠して、事後報告でいいのでは?」という意見もありました。高校生ともなると結婚したら子どもを作ることは自然だと認識しているでしょう。そこはお子さんの性格や今の状況、受験のときにどう乗り越えるのかなど、いろいろな可能性を鑑みた上で妊活を決めたらいいのではないでしょうか。ただ「赤ちゃんは産むけど、あなたのことは変わらずに大好きだよ」「家を出てもこの家はあなたが帰ってこられるように居場所があるからね」と伝えることでお子さんも安心してくれるでしょう。上の子のやりたいことにも全力で向き合って応援してお金も手間もかける。それくらいの強い気持ちで上の子に寄り添うことができれば、上の子も疎外感を覚えることなく赤ちゃんの誕生を喜んでくれるのではないでしょうか。
妊娠出産は希望通りに操作できるものではないので、正解のタイミングなどはないでしょう。ただお子さんの気持ちを考えると、妊娠報告や妊娠したい気持ちの相談は、受験が終わってお子さんが落ち着いたタイミングが望ましいかもしれません。大学合格という結果だけでなく「受験のときに自分を大事にしてくれた」という気持ちは一生ものです。どんな選択をするのも投稿者さんの自由ですが、上のお子さんのことを一番に考えた決断をしてほしいですね。