Yahoo! JAPAN

上天草の磯フカセ釣りでクロ(メジナ)2桁釣果【熊本】これからが本番のチヌも顔見せ

TSURINEWS

クロキャッチ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

松島一帯(熊本県上天草市)の磯で、チヌやクロが好期を迎えた。11月17日釣行した際は、短時間のサオ出しで納得の釣果に恵まれた。

フカセ釣りでクロとチヌを狙う

松島一帯のクロは夏から初冬によく釣れ、チヌは一年を通して狙える。いずれもオキアミをエサにしたフカセ釣りで狙う。

釣り場を案内する渡船の船長によると、ことしは例年よりも水温が高いためか、同日現在、クロのほうが優勢だという。

名人と同行

この日は釣り仲間の辻さんと同行。午前7時前に天草2号橋近くにある永浦島の護岸に渡った。

フカセ釣りの仕掛け(提供:TSURINEWSライター松田正記)

釣り座を構え、すぐにスタンバイ。ウキは遠近自在に探れるネオセレクト。ハリは強固で刺さりのいいザ・ロックを選択。まずは10mほど先にできた潮筋を1ヒロほどのタナで探ってみた。

3投目にクロ顔見せ

まきエサが効き始めたのか、3投目にウキが消えた。上がったのはリリースサイズのクロ。これをかわしながら、まきエサの外側を探ると、サオ引きの魚信。軽いヤリ取りの末に姿を見せたのは23cmのクロだった。

サヨリやダツも

同じ要領で同型を連発。サヨリやダツも交じり、入れ食い状態になった。辻さんもハイペースでクロの数を重ね、2人ともクロを10尾ほど釣ったところで、チヌ狙いに変更。

とはいえ、ハリスにガン玉を打ってタナを深くするだけ。私はウキの水没で魚信を捉え、辻さんはウキを沈めてミチイトで魚信を捉える作戦だ。

チヌ3連打

その1投目だった。辻さんがアタリを捉えた。慎重にヤリ取りし、タモに収めたのは30cmほどのチヌだった。

チヌ連発(提供:TSURINEWSライター松田正記)

その後も辻さんは同型を2尾追加し、3連打の名人級だ。一方、私はフグやベラばかり。腕の差が出たところで午前10時に納竿した。

今後の展望

現地のクロは12月いっぱい望め、チヌはこれからが本番。今回、私はチヌを釣るこができなかった。釣果には満足したものの、次回はチヌを釣りたい。

<松田正記/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 英検1級の俳優・森迫永依さんに番組出演への思いと英語学習法をインタビュー【基礎英語】

    NHK出版デジタルマガジン
  2. なぜ「町の嫌われ者」が「日本のお家芸」になれたのか?スケートボード五輪金への道のり【新プロジェクトX 挑戦者たち】

    NHK出版デジタルマガジン
  3. ニューヨークの古着屋「STOCK VINTAGE」のとっておきのヴィンテージを見せてもらった。

    Dig-it[ディグ・イット]
  4. 四国遍路のお寺の住職が考える、密教を「他者との共存」に生かす術【学びのきほんが聞いてきた】

    NHK出版デジタルマガジン
  5. ケンカしてる?と思いきや……ワンコのお口に頭が「ジャストフィット」

    おたくま経済新聞
  6. あの「信頼してるよ」は嘘、本当どっち? 本音を見分けるひとつの方法【愛のスナック どろんぱ】

    コクハク
  7. フジ第三者委は1950件超の“証拠のやり取り”復元を成功!「デジタルフォレンジック」費用や要注意事項は?

    コクハク
  8. 日本画の巨匠たちが描く日本の自然美。奈良県立万葉文化館にて特別展「花と緑に魅せられて―佐藤美術館コレクションより―」開催【奈良県明日香村】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  9. 西高屋駅前で27年間生徒の安全を見守った校外指導員 大田澄男さんが勇退 近大附属広島高・中学東広島校が感謝状

    東広島デジタル
  10. 【ライブレポート】虹のコンキスタドール、心のハートマークが火傷しそうに熱く火照り続ける!〈NIG FES 2025〉

    WWSチャンネル