小倉智昭、総裁選出馬表明の河野太郎を語る!
野村邦丸アナウンサーがパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂』(文化放送・月曜日~金曜日9〜13時)8月28日の放送は、フリーアナウンサーの小倉智昭氏が出演。自民党の総裁選への出馬を表明した河野太郎氏について、コメントした。
野村邦丸(パーソナリティ)「自民党総裁選についてですが、河野太郎さんが出馬すると言っています。河野さんについてどう思われますか?」
小倉智昭「河野さん、人気ありますよね。ただ、議員の中ではあまり人気がないんですよ。彼は麻生派の人間じゃないですか。昨日、麻生派の会合があって、麻生太郎さんが“同じ釜の飯を食ったんだから、河野を応援しようじゃないか”という話をした。ただ決選投票の時に麻生派がまとまって票を入れるかというと、麻生さんは含んでいて“最終的に自分で推したい議員に入れて”って」
邦丸「弱いですね(笑)」
小倉「麻生さんは河野さんのこと、あんまり好きじゃないんだよね。でも麻生派は自分のポストが欲しいから、決選投票はまとまるんですよ。どっちが自分に利益を与えるか?衆院選で当選できるのは、どっちが自民党の表紙にいいのか?を考える。面白いよね。国民のことなんか考えてないんだから」
邦丸「河野さんは、この国をこうしたい!という政策はあるんですか?」
小倉「政策は持ってますよ。ただ先走りするところがあるからね。人の話を聞かないで、後で自分のケツを拭くこともあるんですよ」
邦丸「小泉進次郎さんはいかがですか?」
小倉「進次郎さんはわからないんだよ。腰は低いし、紳士的なところはある。ただ、彼がどういうことを考えているのか?僕の勉強不足であんまりわからない。若さというものがあるから、他の国会議員がどれだけ彼についていけるか?ってところはあるよね。ただ自民党の表紙としては一番いいよね」