浮世絵師として人生を描ききった“応為”の情熱を、長澤まさみが時代劇初主演で体現『おーい、応為』本予告
主演に長澤まさみ、共演に永瀬正敏、髙橋海人らをむかえ、大森立嗣が監督を務めた映画『おーい、応為』が、10月17日(金)より公開される。このたび、限りある人生を自分らしく生きた応為(長澤まさみ)を映す本予告とポスタービジュアルが解禁となった。
時代をまっすぐ駆け抜ける、空前絶後のヒロイン誕生
監督・脚本を手がけるのは、『日日是好日』『星の子』などで人間の奥行きを繊細に描いてきた大森立嗣。主人公・葛飾応為を演じるのは、『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004)で脚光を浴びて以来、日本映画界を牽引し続ける長澤まさみ。『MOTHER マザー』(2020)以来となる大森監督との再タッグにして、長澤にとって本作は初の時代劇主演作となる。
共演に、応為の父、葛飾北斎役で永瀬正敏、応為の気心知れた友人・善次郎(渓斎英泉)役にKing & Princeの髙橋海人が出演する。葛飾応為を取り巻く人物にも大谷亮平、篠井英介、奥野瑛太、寺島しのぶら実力派キャスト陣が集結し、知られざる天才絵師・応為の物語に彩りを与えている。
江戸時代、破天荒な絵師・葛飾北斎と、彼の娘であり弟子でもあった葛飾応為。「美人画では父を凌ぐ」と言われた才を持ち北斎の右腕として、そして数少ない女性の絵師として、人生を描きぬいた応為。茶も入れられず、針仕事もできないが、親ゆずりの画才と豪胆さで、男社会を駆け抜けていった先駆的な女性アーティスト・葛飾応為とは。自分の心に正直に自由に生きた彼女が、最後にたどり着いた幸せとは——。
予告編は、お栄(応為)と父・北斎の怒鳴り合いから始まり、次いで、世間に媚びず強い眼差しで世の中を渡る姿が映し出されていく。バツイチで実家に出戻り、父と小汚い長屋で暮らす彼女。よき理解者である善次郎(=渓斎英泉)とは友情を育み、父であり師でもある北斎の元で共に絵を学びながら、その背中を追いかける日々。そんな彼女の絵の才能は父親ゆずりで、天才と言われた北斎も目を見張るほど。当時では珍しい女性の浮世絵師として、その生涯を惜しみなく絵にささげた彼女だったが現存する作品は、世界に数点しかなくその人生も謎に満ちている。一体、応為はどのように生きていたのか——?口は悪いけれど、自分の心には正直に生き、生涯にわたり絵への情熱を燃やし続けた彼女の生き様を、時代劇映画初主演の長澤まさみが豪胆に、しかし愛らしく演じきった熱演にも注目だ。
本ポスターは、応為、北斎、善次郎が、各々の作品を背景に筆を持った姿が映し出され、実在した人気絵師の物語ならではの、贅沢なポスターに仕上がっている。応為の背景は、《吉原格子先之図》。吉原=遊郭の光と闇を描いた作品で、本予告編の中にも、遊郭で働く女性たちを見つめる応為を映し出した本作品の誕生を捉えたシーンが収められている。北斎の背景は、もはや説明不要なほど世界中で広く知られている《富嶽三十六景 神奈川沖浪裏》。善次郎(=渓斎英泉)の背景は、美人画を得意とした渓斎英泉の代表作で、吉原の遊女をモデルにした《鯉の滝登り裲襠の花魁》だ。
「光と闇を描いた彼女が照らし続けたのは—」というキャッチコピーにもある通り、明暗のコントラストの天才画家になぞらえ、江戸のレンブラントと言われる応為が、自身の人生の悲しみも幸せも描ききった彼女の素顔が本作で明かされる。
長澤まさみ×大森立嗣監督が新たに紡ぎ出す、知られざるもう一人の天才絵師・応為の姿に光を当てる本作。葛飾北斎の娘であり絵師、葛飾応為が最後に照らした光とは?
『おーい、応為』は10月17日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー