『ブランコに乗っている猫』→遊んでいるのかなと思ったら…まさかの『お手伝いしている姿』に「確かに邪魔にならないw」「助かるね」の声
YouTubeチャンネル『I am Maru.』に投稿されたのは、ブランコに乗る猫の姿。なんでも、『お手伝い』のために乗っているのだとか……。まんまるの足をそろえて『お手伝い』中の姿が話題となり、「丸いぬいぐるみみたい」「ポテポテする足が可愛い」などのコメントが寄せられました。
まるさん流お手伝い
今回の主人公は、17歳の猫・『まる』さん。まるさんの大好きなおもちゃを振ってあげると、寝ころんだままの姿勢で機敏にキャッチ!とても17歳には見えない、若々しい猫さんなんです。
ある日のこと。まるさんはヨイショとブランコによじ登り始めたそうです。ブランコに揺られて遊ぶのかと思いきや…実はこれ、まるさん流お手伝いなんだとか。ブランコの上に、貫禄たっぷりでどっしりと座るまるさん。
そこへ、ブオーンブオーン……。轟音とともにやってきたのは、掃除機。まるさんはブランコの上に乗って、ママさんがお掃除しやすいよう協力しているんだとか。まるさんにお手伝いをお願いすると快く引き受けてくれたそうです。この行動は、ママさんにとって「すごくありがたい」といいます。
怖いものなし?
ふだんのまるさんは、ママさんが掃除機をかけ始めても気にする様子なく、床に寝そべったままなんだとか。掃除機ごときじゃびくともしない、肝の据わった猫さんなのです。他の同居猫ちゃんたちは逃げるというのに……。なので、まるさんが床に落ちているときは掃除ができないのだそう。
そんなまるさんですが、この日はブランコの上に乗って家事に協力してくれたとのこと。ポテっとした前足をそろえてお座りしたまま、足元を動く掃除機をじっと見つめているまるさん。もしかすると、掃除機を『狩りたい』気持ちになっているのかもしれません……。
お手伝い完了!
お掃除が終わるまで、まるさんはブランコの上で待機してくれていたそう。まるさんの『お手伝い』に大感謝のママさん。お手伝い終了後もブランコに寝そべりながらゆらゆら揺れて、満足そうな表情を見せるまるさんなのでした。
投稿には「動じない貫禄がステキ」「お手伝いしちゃうまるさん可愛い」「ブランコに乗って現場監督」「まるさん、さすがです」「私的には床に落ちてるまるの開き状態のまるさんが好き」など、まるさんへの愛にあふれる声が多数寄せられています。
ちょっとドジで不器用、それでいておちゃめなかわいい『まる』さんの映像がいっぱいのYouTubeチャンネル『I am Maru.』。海外からもたくさんコメントが寄せられるほど、世界的に人気のチャンネルです。落ち込んだ時、憂うつな時はぜひ!ユーモアいっぱいの『まる』さんが、すべて吹き飛ばしてくれますよ。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「I am Maru.」さま
執筆:佐々木えみこ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。