Yahoo! JAPAN

<ママ友トラブル>勘違いで激怒され、腹が立ってLINEグループを退会。私は悪くないですよね?

ママスタセレクト

ママ友グループでの交流は、子育て中のママたちにとって情報交換や悩みの共有ができる貴重な場ですよね。ところが楽しいはずの集まりが、ちょっとしたきっかけでトラブルに発展してしまうことも。今回の投稿者さんも、ママ友グループ内でモヤモヤすることが起こってしまったようです。

『ママ友グループでトラブルが起きました』

転居して今までのママ友グループとは離れたところで暮らすことになった投稿者さん。あるときママ友たちがいる県に遊びに行くことになったため、ママ友たちとのランチ会を企画しました。3か月前に日程を提示すると、その時点で参加希望者はAさんのみ。Bさんは「妊娠中なので体調次第で参加可能」とのことでしたが、投稿者さんは不参加とみなしていました。

さてランチ会前日の夕方、Aさんから体調不良によるキャンセルの連絡が入りました。そこで投稿者さんはランチ会は中止と判断。もともとランチ後に予定していた別の友人との約束を、ランチの時間に繰り上げました。その旨をグループチャットで伝えたところ、Aさんからは「すでに別の友人との予定を入れていたのならひと言言うべき。ギリギリまで待っていたのに」「こんな感じではもう集まるのは無理」と怒りのLINEが……。

投稿者さんはAさんが勘違いしていると呆れて、「ランチ後に会うつもりだった別の友人との約束を、ランチにしただけ。ドタキャンされたから予定を調整しただけだけど?」と釈明の返信をしたあと、LINEグループを抜けました。その後Aさんからは個別に連絡があり、「Bさんが調整中なのに、ひと言もなしなの?」とさらに責められて、投稿者さんはAさんをブロックしてしまったのでした。

早とちりと急なブロック、どっちもどっちじゃない?

『Aが早とちりしてるのはよくないとは思うけど、投稿者さんもLINEグループを抜けるのはほかのママ友に悪いと思わなかったの? Aがいちばん悪いけど、投稿者さんもお騒がせって感じ』

『相手が大人げないからって、「許せない!」って鼻息荒くしてる投稿者さんも同類だよ。争いは同じレベル同士でしか起きないっていうでしょ』

『Aが意味わからないよね。「ギリギリまで予定を空けてたのに」と言われても、そのギリギリでドタキャンしてるのはAじゃん。だけど投稿者さんも「みんな忙しいみたいだし今回はなしにして、次回は都合を合わせて会おう」って返事すればよかったんじゃない?』

Aさんの早とちりが問題のきっかけではあったものの、投稿者さん自身の行動にも改善の余地があったのでは……との声も聞こえました。たとえばAさんが不機嫌になったからといって、感情的にLINEグループを抜けてしまうのは大人として褒められる行動とはいえないでしょう。勘違いして一方的に投稿者さんを責めたAさんが悪いのは確かですが、投稿者さんの行動も状況をさらに複雑にしてしまったかもしれません。もし投稿者さんがもう少し冷静に返答していれば、もっと円満に収まった可能性も考えられます。

主催者としては責任感がなかったかもね

『投稿者さんが提案したランチ会なんだよね? それなら最後まで投稿者さんが責任をもたないといけないんじゃない? 「Bもキャンセルでいいかな?」って聞いてみるとか』

『投稿者さんに反省するべき点があるとしたら、Bに対してちょっと誠実さに欠けたところだと思う。投稿者さんに会いたいと思ってくれていて、でも体調がどうなるかわからないからハッキリと参加表明できなかったんだよね? それならひと言、「Aの都合が悪くなってランチ会はなくなっちゃったから、またね」って声をかけてあげたほうがよかったと思うよ。参加の意思はあるのに、参加表明してないからいないものとして扱うのはちょっと冷たい気がする』

今回のランチ会は投稿者さんが提案したもの。だからこそ主催者としての責任を問う声もあがりました。Bさんが参加の意思を明確に示していなかったとしても、理由を説明して「またの機会に」というひと言を添えるべきだったかも……とママたちは考えたようです。そのひと手間だけでBさんへの配慮が伝わり、その後の関係性によい影響を与えたのではないでしょうか。主催者として、参加を検討してくれていた相手へのきめ細やかな配慮が求められた場面だったといえるでしょう。

自然と離れていく関係だったんじゃないかな

『ママ友って地域とか学校の情報交換の相手だもん。他県に住んでたら優先順位は低くなるよ。離れて暮らすうちに昔の知り合い程度になっていく。それでも会いたいと思えば向こうから連絡くるんだから、ここは引いたほうがいい』

『Aは直球で不快感を伝えてくるし、投稿者さんも誤解を解くこともなく感情的になってあっさりグループを抜けてるし、お互いにそれほど大切な関係じゃないのねって印象』

ママ友は地域や学校の情報交換の相手という側面が大きく、いわゆる学生時代の友人関係とは異なる場合があります。特に転居して他県に住むようになれば、その関係性の優先順位は自然と低くなっていくものかもしれません。距離が離れるにつれて昔の知り合い程度の関係に落ち着くのは、よくある話です。投稿者さんが属していたママ友グループも、今回の件がなくても自然と離れていく仲だったのかもしれません。

ママ友グループでのトラブルは、決して珍しいことではありません。しかし今回のケースでは、感情的になる前に冷静に状況を判断して相手の立場を想像すること、そして誠実なコミュニケーションを心がけること。この2つに気を付けていれば、不必要なトラブルを避けられたかもしれませんね。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【一時は売り切れ】ようやく手に入れた「業務スーパーの冷凍たこ焼き」を食べてみた正直な感想

    ロケットニュース24
  2. 【伊予市・下灘住宅】観光の合間に立ち寄って 海を見ながらちょっとひと休み

    愛媛こまち
  3. 【2025年最新】大船エリアでランチが評判の子連れOKな飲食店10選!ファミリーに優しい駅チカ&個室完備のお店も充実

    湘南人
  4. 伊賀ドキの人 仕事が生き甲斐 「イクメン」の顔も

    伊賀タウン情報YOU
  5. 【2025年夏】今どきの正解とは?大人可愛いピンクブラウンネイル5選

    4MEEE
  6. ゴールデンボンバー、20周年アリーナライブ「新作-shinsaku-」見放題配信開始!8/9に新曲「シン・一曲目」配信リリースも発表

    WWSチャンネル
  7. 「○○のようなとうふ」シリーズに「フォアグラ」が登場! 食べてみた結果 → アイツが強すぎた

    ロケットニュース24
  8. 元乃木坂46斉藤優里、2nd写真集『とけちゃう』発売決定!刊行記念お渡し会イベントも開催

    WWSチャンネル
  9. 7月期水曜ドラマ「ちはやふる-めぐり-」秘密を告白しためぐる(當真あみ)と風希(齋藤潤)梅園かるた部が5人に!

    WWSチャンネル
  10. 【俺の職場は灼熱地獄】だからこそ教えられる釣り場で効く暑さ対策

    TSURI HACK