Yahoo! JAPAN

平和のまちミュージアムで企画展「旧制中等学校の戦争史」開催 <学徒>のリアルとは?【北九州市小倉北区】

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:「平和のまちミュージアム」外観)

北九州市平和のまちミュージアム(北九州市小倉北区城内4-10)で、企画展「学徒らしくあれ~旧制中等学校の戦争史 門司・小倉編~」が開催中です。会期は来年1月13日まで。

太平洋戦争中に労働力として動員された、旧制中等学校の少年・少女に焦点を当てた展示です。

「学徒らしく」を求められた10代半ばの少年少女たち

旧制中等学校とは、12歳~17歳の子どもが通った中学校(旧制)、高等女学校、実業学校を指します。戦時中、その学生は「学徒」と呼ばれていました。

これらの学校では、日中戦争がはじまる前から、男子には将来の兵役を前提とした軍事教練などの教育、女子には兵士の妻・母となるための良妻賢母教育が行われていました。

また、戦況が悪化してくると、軍需工場等での労働力の補充源として、旧制中等学校の学徒たちに白羽の矢が立ちます。彼らは勉学の機会を奪われ、厳しい労働へと従事していきました。

同展示では、旧門司市および旧小倉市に存在した旧制中等学校の戦時期の様子、戦争の時代を生きた 10代半ばの少年少女たちの姿を探っています。

学校や学徒動員の状況が紹介されるとともに、軍国少年・軍国少女として「学徒らしく」あることを求められ、自らに課せられた役目を果たしていくことになった「学徒」たちの姿が浮かび上がります。

「ミニ展示」や学芸員による「ギャラリートーク」の開催も

会期中、同施設の多目的ホールでミニ展示「旧制中等学校の制服たち ~門司・小倉編~」も開催。制服イラストや解説のパネルを見ることができます。

さらに12月22日午後2時からは、学芸員による「ギャラリートーク」も実施予定です。

詳細は平和のまちミュージアムのホームページで確認できます。

■開館時間/9:30~18:00(入館は17:30まで)
■休館日/月曜(祝日の場合は火曜)、年末年始
■入館料/一般 200円 中高生100円 小学生50円
■アクセス/JR「西小倉駅」下車徒歩約10分

※2024年11月10日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 有楽町・日比谷のおすすめランチ10選。レトロな定食屋や純喫茶からおしゃれカフェまで厳選して紹介!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 論理的思考力っていったい、何のこと?

    Books&Apps
  3. 見て・飲んで・驚きの進化系カクテル!昼飲みOKのミクソロジーバーが裏天神に

    UMAGA
  4. 第一子を計画無痛分娩で出産。入院時に便利だったもの・使わなかったもの【たまひよ 出産体験談】

    たまひよONLINE
  5. 「5歳娘が飛ばしたトマトの汁が、隣席のカップルの方へ。服を拭う女性にすぐさま謝罪したけれど...」(千葉県・30代女性)

    Jタウンネット
  6. 神戸国際展示場で『神戸マラソンEXPO2024』が開催されるみたい。ステージやグルメ、だれでも無料で入場可能

    神戸ジャーナル
  7. ブールミッシュと鴨志田和泉氏がコラボした『ピースフルマカロン』の第2弾が発売開始

    舌肥
  8. 【トレンド】紅葉スポット&スイーツ!境内で300本のモミジを眺めたあとは季節のミルフィーユ(太宰府市)

    福岡・九州ジモタイムズWish
  9. おやつをくわえたまま『寝たフリ』してみたら、犬が…賢すぎる『まさかの結末』が7万再生「確実に遠慮してる」「お利口さんでビックリ」と驚愕

    わんちゃんホンポ
  10. 1,100円ではしご酒♪お得に飲める『ちょい飲み手帖 姫路版 vol.3』発売 姫路市

    Kiss PRESS