買い物途中の休憩にもおすすめ♪神戸阪急に本格和カフェ『茶寮 伊藤園』がオープン 神戸市
神戸阪急(神戸市中央区)に“休憩にちょうどいい”和カフェがオープンしたと聞きつけた記者。もちろん行かずにはいられません!気軽に立ち寄れる一杯を求めて、さっそくお店に足を運んできました!
今回紹介するのは、10月末に神戸阪急の地階にオープンした『茶寮 伊藤園』。
同店は様々なお茶製品を販売する日本の有名飲料メーカー『伊藤園』のグループ会社である『伊藤園フードサービス』が運営。伊藤園のこだわりの抹茶や緑茶を使ったメニューを愉しめる喫茶タイプのお店です。
神戸といえば“紅茶文化”が根付く街として有名ですが、そんな神戸への出店ということで今回の新店舗では、伊藤園ブランドのお茶に加えて紅茶などのメニューも提供されています。
伊藤園が誇る抹茶や煎茶、ほうじ茶などはもちろんですが、洋と和を調和させたラテドリンクなども提供されていました。
店内で食べても、持ち帰ってもOK。持ち運びしやすいカップで提供してくれるので、テイクアウトも気軽にできます。
店内に足を踏み入れると、まず感じるのは“木の温もり”。木目を基調とした落ち着いた空間は、百貨店の地下とは思えないほど穏やかで、和の趣が漂い心がほどけるようなゆったりとした時間が流れています。
テーブル席以外にも、店頭の畳のベンチもありました♪この畳は同社の独自技術で作られた「茶殻リサイクルシステム」のお茶入り畳(さらり畳)なんだそう!座り心地もよく、思わず長居してしまいそうなくらいでした。
そんな居心地抜群の同店で今回注文したのは「グリーンティーフロート」と「白玉あずきソフトクリーム」。まさに抹茶好きにはたまらないラインアップです。
「グリーンティーフロート」はクラッシュした氷と合わせたグリーンティーの上に、濃厚な抹茶ソフトクリームが贅沢にどんっと乗っていて、見た瞬間からテンションが上がります。
寒さが厳しい季節でも、館内はぽかぽかと暖かく、思わず冷たいスイーツが恋しくなる瞬間ってありませんか?そんな時にこそおすすめしたい一品です。
次にいただいたのは、「白玉あずきソフトクリーム」。ソフトクリームは抹茶、ほうじ茶、ミックスの中から選べるので、今回は迷わず抹茶とほうじ茶のミックスをチョイスしました。
まず驚いたのはソフトクリームの濃厚さ。抹茶の深い香りと、ほうじ茶ならではの香ばしさもしっかりと感じられ、口の中でふわりと広がる香りに思わずうっとりしてしまうほど。
トッピングにもっちり柔らかな白玉、あずき、ウエハースが添えられており、食べ進めるごとに食感が変わるのも楽しいポイント。カップの底にはライスシリアルが敷かれていて、さくさくっと軽やかな食感がアクセントに。最後まで飽きずに食べられます。
同店では定番メニューに加えて、神戸阪急内の店舗とコラボしたメニューなども提供されるので定期的にチェックしたくなります♪とらやさんとのコラボは11月末で終了しましたが、12月以降のコラボも楽しみです!
場所
茶寮 伊藤園 神戸阪急店
(神戸市中央区小野柄通8丁目1-8 神戸阪急 本館 地階)
営業時間
10:00~20:00(L.O.19:30)
定休日
施設営業時間に準ずる