土鍋ご飯×贅沢おかず!三宮『二ノ宮稀』の“土日限定”朝食メニューがリニューアル! 神戸市
JR三ノ宮駅から徒歩圏内、神戸の下町情緒あふれる『二宮筋商店街』で、美味しい朝ごはんをいただける素敵な場所を見つけました。
JR三ノ宮駅東口を出て、北東方面へ歩くこと約10分弱。商店街の入り口近くにそのお店はあります。
訪れたのは、創作料理が楽しめるカジュアル居酒屋『二ノ宮稀』。これまでもさまざまなスタイルで朝食営業を行っておられましたが、6月よりスタイルを一新。土日限定で優雅な朝を過ごすことができます。
店内はコンクリート打ち放しの壁に、木の温もりが調和するスタイリッシュな空間。席は、大きな木の一枚板を使ったテーブル席と、キッチンの様子が目の前で見られるカウンター席の2種類。
カウンター席に座れば、スタッフさんとのちょっとした会話を楽しみながら、料理が目の前で出来上がっていく様子を眺めることができます。その空間にいるだけで感じられる、ほっとするような居心地の良さがそこにはあります。
リニューアルされた朝ごはんは、選べるメイン料理に、具だくさんの豚汁、白米または玄米の食べ放題、せいろ蒸し野菜の食べ放題、週替わりの小鉢2種、そして選べるご飯のお供3種がセットになって、税込2,000円という贅沢な内容。
お待ちかねの朝ごはん定食!テーブルに並べられたのは、一皿一皿の彩りが美しい、豪華な和朝食です。
ご飯は、白米・玄米の2種類から好きな方を、好きなだけ自分でよそうスタイル。「土鍋で炊いたご飯」というだけでもテンションが上がるのに、さらにおかわり自由とくれば、もうご飯好きにはたまりませんよね。
食べ放題はご飯だけではなく、こちらの大きなせいろで蒸された旬の野菜も好きなだけいただけるんです。
ふっくら蒸されてた日替わり野菜は、旨味がぎゅっと閉じ込められた状態で、甘みやみずみずしさが一段と際立ち、自家製ごまだれやぽん酢との相性抜群!
メイン料理は2種類から選べ、そのひとつが出汁巻き卵。使用する卵は、濃厚なコクが特徴の蘭王卵。その黄身の力強さと、しっかりきいた出汁が絶妙に合わさり、ひと口ごとにじゅわっと旨味が広がります。
小鉢2種もこだわりの逸品。この日の小鉢は、湊川の「原商店」から仕入れた豆腐を使った2種盛りと南蛮漬けでした。
そして何といっても、何度もご飯をおかわりしたくなる最大の理由が、この「選べるご飯のお供」。6種類の中から3つを自由に選ぶことができ、どれもご飯が進むこと間違いなしの強者ぞろいです。筆者が今回選んだのは、蘭王卵の醤油麹漬け・明太子・いくらの贅沢3種。
最近ちょっと食べ過ぎかも…と気にしていた筆者でしたが、濃厚なお供と炊きたて土鍋ごはんの誘惑には勝てず、気づけば白米をしっかりおかわりしていました。
今回紹介した朝食メニューは、空きがある場合は当日利用も可能ですが、週末限定の人気メニューなので、事前の予約が安心です。
場所
二ノ宮 稀
(神戸市中央区琴ノ緒町2丁目3-15 プチメゾン 1F)
営業時間
モーニング営業
土日の8:00~最終入店11:00
夜営業
17:00~23:00
定休日
お店のInstagramをご確認ください