Yahoo! JAPAN

【御前崎・トマトのごとう農園】「最高糖度13度」黄色いトマト 農家の“もったいない革命”

テレしずWasabee

テレしずWasabee わさびー

静岡・御前崎市で冬の絶品グルメをめぐる旅。道の駅で出会ったトマト生産者の「ごとう農園」を訪ね、希少な黄色いトマトと、もったいない精神から生まれた絶品トマトの加工品を味わいました。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

昔ながらの栽培方法で深い味わいに

道の駅 風のマルシェ御前崎で見つけた真っ赤なフルーツトマト。

道の駅 風のマルシェ御前崎で販売されていたトマト

フルーツトマトは夏野菜のイメージですが、寒くなる時期はゆっくりと完熟していくため甘みやうま味が濃厚になります。

1月~4月が1年の中で一番おいしい時期なのです。

後藤農園の後藤貴宏さんにトマトのハウスを案内してもらいました。

ハウスの中には真っ赤に実ったトマトがたくさん。地面を見ると、水耕栽培ではなく、土で育てていました。

トマトのごとう農園 園主・後藤貴宏さん:
ごとう農園では、昔ながらの土耕栽培をしています。土で育てた方がおいしいトマトができると思っています

ハウスで育つトマト

この伝統的な栽培方法が、トマト自体の味に深みが出る秘訣です。

甘さ際立つ黄色いトマト

ハウス内を歩いていると、一際目を引く黄色いフルーツトマトを発見しました。

黄色いフルーツトマト「黄味娘」

その名は「黄味娘(きみこ)」。御前崎ブランドにも登録されているプレミアムな逸品です。

「幸せの黄色いトマト 黄味娘」として道の駅 風のマルシェで、1袋300円で販売しています。

実際に食べてみると、思った以上の甘さでした。

左)テレビ静岡・弦間彩華アナウンサー
右)トマトのごとう農園・後藤貴宏さん

糖度は最高で13度。ほとんどフルーツレベルの甘さです。

そんな黄味娘、後藤さんいわく実は日本全国でもごとう農園でしか栽培していないトマトです。

水分調整が難しく、完熟する前にトマトの実が割れやすいこともあって育てるのが難しい品種だからです。

幸せの黄色いトマト 黄味娘(1袋300円)

過去には黄味娘を作っていた他の農家もいたようですが、気が付いたらごとう農園だけになっていたんだとか。御前崎にしかない、まさに幻のトマトです。

「もったいない」規格外トマトから生まれた加工品

さらに農園では、トマトを使った加工品も製造しています。

510トマトビーフカレー(790円)

農園のトマトをたっぷりと使った「510トマトビーフカレー(790円)」。水の代わりにトマトピューレを入れて作ったカレーです。

見た目は普通のカレーと変わりませんが、一口食べると、トマトの甘酸っぱさと深いうま味が口いっぱいに広がります。

木で完熟させてから収穫しているので、割れてしまい商品として出荷できないトマトが発生することがあるそうです。

そんな“もったいない”規格外トマトを有効活用しようと考案されたトマトカレー。

後藤さんの家で作っていたカレーを商品化し、見事フードロス削減にも貢献しています。

ごとう農園のみなさんと弦間アナウンサー

うま味がぎゅっと詰まったソース

さらに、人気急上昇中の商品がトマトのうま味を凝縮させた「フルーツトマトで作ったトマトソース(950円)」。

フルーツトマトで作ったトマトソース(950円)

定番レシピはパスタソースですが、後藤家のイチ押しはトーストです。まろやかな風味とコクを感じました。

こだわりの詰まったトマトは、ソースにしてもカレーにしてもおいしく、さまざまな料理に活用できそうです。

トマトや加工品は、「道の駅 風のマルシェ御前崎」やごとう農園のHPから購入することができます。

トマト栽培のこだわりと、無駄なくおいしく食べるための工夫がいっぱい。日本で唯一の味覚を存分に楽しめる、魅力たっぷりの農園でした。

■店名 トマトのごとう農園
■住所 静岡県御前崎市合戸495
■営業時間 9:00~17:00
■定休 日・祝
■問合せ 0537-86-4981

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ファミリア】阪急うめだ本店で人気ポップアップショップ「みらい百貨店」第4弾を開催

    anna(アンナ)
  2. 【フレッシュネスバーガー】アサヒ生ビール〈マルエフ〉が終日290円!「サマーリフレッシュフェア」は要チェック。

    東京バーゲンマニア
  3. 外出自粛生活でおこもり中、かわいいハンドメイドを堪能!

    たまひよONLINE
  4. 生き物や自然を翻訳する<インタープリテーション>という考え方 知識を伝えるよりもまず感じよう

    サカナト
  5. 現役女子高生・朝日奈ゆうゆ、清楚な白ワンピースで思いを語る! 「努力してきたものは自分を裏切らない」 <GIRLY MOON PROJECT>

    WWSチャンネル
  6. 久々に『実家の猫』と会った結果…愛に溢れた『感動の再会』が素敵すぎると40万再生「会えてよかったね泣」「ちゃんと覚えてるんだね」

    ねこちゃんホンポ
  7. キャー!ガチで恐ろしかった5つの体験談。義父が亡くなった日、義母がニヤリと笑っていた

    コクハク
  8. あれ、意外と楽しい? PTA役員をやってよかったこと6選。変な校則を改定、学校のマル秘情報もゲット

    コクハク
  9. 毎日「君しかいない」と囁く男の“裏の顔”。SNSに私が一切存在しないのはなぜ?

    コクハク
  10. 面倒なテクニック不要!約1分の【日焼け止め&コンシーラー】で時短・立体・崩れ知らず

    charmmy