Yahoo! JAPAN

クックパッド発表「食トレンド予測2024」・注目のスイーツをご紹介

ひろしまリード

国内最大のレシピサービス「クックパッド」が、「食トレンド予測2024」で今年注目のスイーツを発表。

“モノクロスイーツ”に“グラブジャムン”といった流行すること間違いなし!なスイーツをご紹介します。

【CAFERINA&BLACKSWAN】

CAFERINA&BLACKSWAN

映えるとSNSで話題の韓国カフェ「CAFERINA&BLACKSWAN(カフェリナ&ブラックスワン)」でモノクロスイーツを発見。

ケイク・オ・ブール(800円)

モノクロスイーツの正体は「ケイク・オ・ブール」というバターケーキ。黒色の部分はオレオと竹炭を使ったクリーム。

韓国ではバタークリームを使ったケーキが多く、クリームを使って色をつけたり、デコレーションするのが流行っています。

ショーケースにはカラフルな「トゥンカロン」がずらり

お店の看板メニューの1つ「トゥンカロン」にもモノクロバージョンが登場。

竹炭を使った生地を使用しています。こうしたモノクロスイーツは年末から今年にかけて登場しているそうです。

モノクロスイーツで仕上げたプレート(作成費1500円+お皿にのせるスイーツ料金)

SNS映え写真も撮れる。伏し目がちにして撮るのがポイント

【みのりカフェ元気市広島店】

続いて向かったのは、「JA交流ひろば とれたて元気市」。

採れたての新鮮野菜が手に入る

ここにトレンドスイーツがあると聞いたのですが…。

お客さんに話を聞くと、

「カフェがありますよ」

と案内され、「みのりカフェ元気市広島店」へ。

竹炭ソフト(450円)

広島県産の食材を使ったスイーツを提供しているみのりカフェに、モノトーンスイーツが仲間入り。

コーンにはしっかりと竹炭が練り込んであり、クリームは広島県産の牛乳「ひろしま搾り」を使用。竹炭パウダーもしっかりかかっているため、服が汚れる可能性もあるんだとか。

エプロンを着用するなど、対策をして楽しんでみて。

取材時はエプロン着用でいただきました

ガッツリ黒くなって思わず大笑い

【BISHNU】

続いて、トレンドスイーツの“グラブジャムン”を求めて、イオンモール広島祇園内にある「BISHNU(ビスヌ)」へ。

本格インドカレーを提供している「BISHNU」

お店の看板メニューはナスチキンカレーを楽しめる「カルカッタセット」。カレーには、ヨーグルトやスパイスに漬け込み、タンドール窯で焼いたタンドリーチキンを使用。

スパイシーだけどまろやかな味わいが特徴です。

カルカッタセット(1280円)

このセットに付いているデザートがグラブジャムン。

世界で1番甘い食べ物として、TikTokで話題になりました。

グラブジャムン

揚げた生地を、砂糖のシロップに約20分も漬け込んでいるのが、グラブジャムンの甘さの秘訣。リポーターも一口食べて「甘い~!」と声をあげたほど。

ドーナツ感覚で食べれるトレンドスイーツ、試してみて。

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2024年1月25日放送)

ライター:神原知里

【関連記事】

おすすめの記事