上白石萌音、新アルバムより水野良樹(いきものがかり・HIROBA)提供曲「まぶしい」を先行配信リリース MVの公開も決定
11月6日にリリースとなる上白石萌音のアルバム『kibi』から、水野良樹(いきものがかり・HIROBA)提供楽曲「まぶしい」が本日・10月30日(水)より先行配信された。
水野とは上白石がNHK紅白歌合戦に初出場した際に歌唱した楽曲「夜明けをくちずさめたら」の提供以来2度目のタッグとなり、前述の「夜明けをくちずさめたら」に呼応するような楽曲を、と上白石のリクエストのもと制作されたこの楽曲。前作で表現された【孤独の中で見つめる希望】から今作は反転し、【日々のまぶしい瞬間の中に潜む影】をあえて見つけ、それを歌うことにより、表裏一体の感情を内包しながら生きていく力強さがポップソングとして表現されている。
また、先行配信にあわせて「まぶしい」のMVも公開される。CDのアートワークにも連動する空間の中で撮影されたこのMVには、普通の日々を、普通に頑張って、普通に過ごす人たちの“まぶしい”生活を上白石が見つめ、ポップミュージックが持つ楽しさや前向きさで、ふとした寂しさを包み込むような作品に完成した。
そして上白石はアルバム名を冠した全国ツアー『“yattokosa” Tour 2024-25《kibi》』も12月より開催予定。上白石は毎年、津々浦々いろいろな土地を訪れ、最終的には“全都道府県に隈なく伺いたい”という思いが込められたツアーを巡っているが、今回初めて訪れる青森、佐賀、三重、京都、福井、香川、広島の7県を含め、過去最大の全10箇所11公演を予定している。