Yahoo! JAPAN

【西茶屋街そば】中国茶カフェ「金沢帰源 TEA&BAR」がオープン!茶器で愉しむ本格中国茶&癒しのお香体験♡【NEW OPEN】

週末、金沢。

9月1日、金沢市増泉に「金沢帰源 TEA&BAR」がオープン!
中国の茶器でいただく本格中国茶をはじめ、四川発祥の辛鍋や伝統的な香炉で焚くお香体験ができるカフェができました。

西茶屋街すぐそばにオープンした、「金沢帰源 TEA&BAR」。
1階が中国茶やお香体験ができるカフェ、2階が宿泊できるゲストハウスとなっており、カフェは宿泊者以外でも利用できます。

古民家を改装した空間は、日本と中国の文化の融合がコンセプト。
畳に合うよう店主自らデザインした特注家具や掛け軸、中国の伝統的なインテリアがあちらこちらに配され、まるで古代中国の時代にタイムスリップしたかのような気分に。

そんな趣ある店内で楽しめるのが、本格中国茶(1,100円〜)。
緑茶や青茶、黒茶、花茶、薬膳茶など、豊富なラインナップが揃います。
なかには、湯を注ぐと茶葉が花咲くように広がる「工芸茶」といった珍しい中国茶も。
茶葉は実際に手に取り、香りを確かめて気に入った銘柄を選べます。

また、選んだ中国茶を専用の茶器でいただけるのも素敵!
店主が美味しいお茶の淹れ方を伝授してくれます。

茶葉は、4回程度までお湯の継ぎ足し可能。
グラス追加(+300円)をすればシェアでの注文も可能なので、いろいろな銘柄を試される方も多いそう。

たくさんある茶葉の中で人気はジャスミン茶や桂花茶といった「花茶」。
甘く華やかな香りが心を穏やかにしてくれます♡

健康志向な方におすすめなのが、漢方入りの「薬膳茶」。
多少苦さはあるものの、香りがよく飲みやすいですよ。

茶葉は、綺麗なデザインの茶缶入りで販売もされており、ギフトやお土産にも喜ばれそう!

さらに、煙が上から下に流れる中国の伝統的な香炉で焚くお香体験も。
粉源香や玉源香といった本格的な御香が揃っており、専門的に取り扱うお店は北陸でも珍しいのだそう。

煙が川を流れるように落ちるさまは、なんとも神秘的。
眺めているだけで、日々の慌ただしさを忘れさせてくれますよ。

お香体験料:550円〜

粉末のお香を使用する「粉源香」は6種類、固形のお香を使用した「玉源香」は5種類の香りをラインナップ。
どれも店内で販売されており、気に入ったお香は自宅でも楽しめますよ。

「帰源辛鍋」(ランチタイムはライス付き)

また、ランチには店主自慢の辛鍋の提供も。
同店では、中国四川省発祥の麻辣味をベースとした「帰源辛鍋」(1,280円)と、行列のできるお店「博多もつ鍋大山」のもつ鍋(1,580円)がいただけます。
「帰源辛鍋」は辛さが1〜5まで選べるので、辛いもの好きの方はチャレンジしてみてはいかが。

中国出身の店主・石(セキ)さんは、20歳の頃に日本語の勉強のため来日。
6年前に東京から金沢に家族で移住され、この度夢だったゲストハウス兼カフェをオープンさせました。

「日本ではまだまだ中国茶が知られていない。中国茶やお香を通して、中国の伝統文化の魅力を知ってもらえたら」と、石さん。
お客さまとのコミュニケーションを大切にされており、初めてでも実家にいるかのような居心地の良さを感じられますよ。

他にはない貴重な体験ができる「金沢帰源 TEA&BAR」。
ゲストハウスということもあり多様な国籍の方が集まるので、ここにくれば新しい発見や交流が生まれるかも!
今後はお茶会などのイベントも開催されるので、公式Instagramをチェックしてみて。

金沢帰源 TEA&BAR


住所石川県金沢市増泉1-7-3
TEL076-200-9676
営業時間9:30-21:30(L.O.21:00)
定休日水曜
駐車場4台
公式Instagram( https://www.instagram.com/kanazawakigen_tea_bar/ )


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【卵焼きはレンチン1分でOK!】「コレが正解だったのか!」しっとりフワフワの卵焼きが毎朝食べられる裏技レシピ

    BuzzFeed Japan
  2. Liberaware、千葉大学より森林内飛行及び放射線量測定ドローンの開発を再委託。森林等の困難環境下におけるドローン活用範囲を拡大させ災害時の対応力向上を目指す

    DRONE
  3. 【えっ、これだけでこんなにおいしいの!?】鶏肉と春菊の簡単アレンジレシピ♪

    BuzzFeed Japan
  4. “GPIFに依存する構造”で年金のギャンブル化が加速する可能性

    文化放送
  5. 欧州食材のパイオニア・アルカンからの提案vol.20 フルーツピュレのおいしい調理法 24年12月号

    料理王国
  6. 空飛ぶクルマの実機も展示、「ビジネスチャンス EXPO in TOKYO」 未来をつくる最先端技術が集結

    おたくま経済新聞
  7. 長野の街中にいきなり現れる“廃もの”。岡谷市の製糸業を支えた丸山タンクに出合う

    さんたつ by 散歩の達人
  8. モンシェールカフェで食べる超有名『堂島ロール』が至福のおいしさ! イートイン・テイクアウト共に充実の立地最強カフェが静岡駅に爆誕

    ロケットニュース24
  9. 【あいづちで好印象を与える方法】いいあいづちと普通のあいづちの違いは?【相手のNOをYESに変える ズルい言い換え事典】

    ラブすぽ
  10. 「踊る楽しさと幸せを忘れずに」バレリーナ 蛭川騰子が語る、マイ・バレエ・ヒストリー~国際バレエアカデミアバレエ団『くるみ割り人形』に主演

    SPICE