東京駅の赤レンガがあんぱんに!『東京あんぱん豆一豆』〜黒猫スイーツ散歩 あんぱん編6〜
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店以上ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩のあんぱん編第6弾です。
東京駅改札内にある人気のあんぱん専門店
いま朝ドラの影響もあり、注目を浴びている“あんぱん”。そんな“あんぱん”のおいしい黒猫おすすめ店を紹介しています。
今回のお店は、JR東京駅改札内のグランスタ東京の1階にある『東京あんぱん豆一豆(まめいちず)』です。
あんぱんが並ぶショーケース。
あんぱん専門店ですが、普通と少し違うあんぱんがメディアやSNSでも話題になっている人気のお店。
東京駅改札内にあることもあり、東京土産に購入される方も多いそうです。
東京駅の赤レンガをイメージしたあんぱん
お店の看板商品でもある「東京レンガぱん」。
東京駅の赤レンガをイメージしたあんぱん。
見た目は、まさに赤レンガ。東京駅の焼印が押されているのもうれしいにゃー♪
東京駅の赤レンガをイメージしたあんぱんを、必殺! 黒猫カッターでぱっかーん!
ふんわり生地の中に、こしあんとクリームのダブルで入っています。
1番人気の“ミルク”は、こしあんとミルクホイップ。やさしいホッとするおいしさ。
“カスタード”は、こしあんとカスタードホイップ。なめらかなカスタードホイップとあんこの組み合わせも最強です。
“いちご”は、こしあんといちごホイップ。いちごの味わい広がるおいしさ。
“カフェオレ”は、こしあんとカフェオレホイップ。ほろ苦のカフェオレの風味がうれしいにゃー♪
こちらは東京レンガぱん4種がレンガデザインのBOXに入ったもので、手土産にもピッタリ。
4種は好きな組み合わせが可能で、4種類バラバラや1種類を4個でも大丈夫です。
東京あんぱんケーキも気になる!
分厚くあんこをサンドした東京あんぱんケーキ。
ふんわり生地の間には、あんことバターが挟まれています。
あんぱん好きにも、パンケーキ好きにも、あんバター好きにも気になる一品です(笑)。
気になる東京あんぱんケーキを、必殺! 黒猫カッターでぱっかーん!
大納言かのこでコーティングした北海道十勝産のあんこは、想像以上の盛り盛りでテンションMAXひゃっほー!
甘さ控えめのあんことバターの塩気で、あっという間にペロリのおいしさです。
東京駅の人気手土産でもある東京レンガぱんを味わうことができて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
東京あんぱん豆一豆(とうきょうあんぱん まめいちず)
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 JR東京駅構内1F グランスタ東京/営業時間:8:00~22:00(日・祝は~21:00)/定休日:無/アクセス:JR東京駅改札内
取材・文・撮影=ミスター黒猫
ミスター黒猫
日本一パンケーキを食べる男
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。