Yahoo! JAPAN

永谷天満宮(横浜市港南区) 「湯立神楽」で無病息災 宮司「今年は良い年になる」

タウンニュース

笹で熱湯のしぶきを集まった人に飛ばす神職

港南区の永谷天満宮で3月25日、熱湯に渦を作り、上がった湯玉(水中の気泡)で無病息災や五穀豊穣を願う「湯立神楽」が行われた。

藤沢市重要無形民俗文化財となっているこの行事は、約800年前に京都の石清水八幡宮から鶴岡八幡宮に伝わったとされる。永谷天満宮では2020年に復活。以降、毎年春季例祭に合わせて行われている。

当日は川辺浩司宮司の解説の下で神事が行われ、約100人が参加。湯に渦を作る「掻湯」で湯玉が登ると、集まった人から「上がってる、上がってる」と歓声聞かれた。川辺宮司は「きっちりと上がった。良い年になる」と話している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 満開の桜の下で「サクラ」してたら、予想外のことが起きてホッコリした!

    ロケットニュース24
  2. やなせたかし氏に「ずるくなれ」と説いた母・柳瀬登喜子 〜史実でも気高く美しかった

    草の実堂
  3. アイエム厳選ガイド「大阪・関西万博」~ 未来と芸術の交差点 ~

    アイエム[インターネットミュージアム]
  4. 【銀座コージーコーナー】ポケピースのケーキがリニューアルして再登場!事前予約受付中だよ。

    東京バーゲンマニア
  5. 【2025年初春】手に年齢が出てたらやって。大人女子向け今っぽいネイル

    4yuuu
  6. 【2025年初春】不器用さん向け。こなれ感を放つピンクの塗りかけネイル

    4MEEE
  7. 【京都ランチ】大満足の豆皿定食1,980円 祇園で注目の新店「ごはんや村上」

    キョウトピ
  8. Palette Parade[ライブレポート]夢の舞台への扉を開いた<パレちゃレ!4>ファイナル公演「ワクワクの未来へ、みなさんと進めるのがとても嬉しい」

    Pop’n’Roll
  9. 【異物混入】営業を再開した『すき家』がお洒落カフェばりの清潔さ! 特に「〇〇」が全然違う!!

    ロケットニュース24
  10. ソフトクリーム16種類が登場!梅田で「春の北海道物産展」開催

    PrettyOnline