Yahoo! JAPAN

八幡西区役所×西鉄ストアのコラボ「にしレシピ弁当」発売【北九州市八幡西区】

北九州ノコト

(アイキャッチ画像:チキンも野菜もよくばりガパオライス弁当)

西鉄ストアスピナマート穴生店は3月1日、八幡西区役所とコラボした「にしレシピ弁当」を発売しました。

北九州市では初めての同市管理栄養士とスーパーマーケットの共同開発による弁当です。

「チキンも野菜もよくばりガパオライス弁当」を発売

「栄養バランスのよい食事提供」や「バランスのよい食事を選べる仕組みづくり」を企業と連携して行うことにより、健康への関心に関わらず、誰もが自然に栄養バランスのよい食事ができる食環境をつくっていくことを目的とした取り組みです。

発売するのは「チキンも野菜もよくばりガパオライス弁当」で価格は540円(税込)。販売期間は3月21日までの予定です。

コンセプトは、食課題の多い40代から50代の男性をターゲットとした健康的かつボリュームのある弁当。主食、主菜、副菜が揃い、適切なエネルギーで野菜をたっぷり使用し、食塩控えめに作っており栄養バランスを考えた組み合わせです。

インスタグラムとクックパッドで発信 管理栄養士作成の「にしレシピ」

八幡西区役所保健福祉課では、親子で楽しめる食育レシピをインスタグラムとクックパッドのアカウント「にしレシピ」で紹介しています。管理栄養士が作成した、プレママ・幼児期のお子さん・パパママにおすすめのレシピや毎日の献立作成のお助けレシピ、食育情報などを発信しています。

今回販売するお弁当も「にしレシピ」で好評だったメニューからターゲットや栄養バランスはもちろん、見栄えも考慮して開発したとのこと。インスタグラムでは、作り方や栄養量などを写真とともに掲載し、レシピに関連する食育情報なども発信しています。

また、クックパッドに八幡西区役所の公式キッチン「北九州市にしレシピ」を開設し、インスタグラムを使っていない人もおすすめレシピを見ることができます。

詳細は、八幡西区役所のホームページで確認できます。

※2024年3月3日現在の情報です

(北九州ノコト編集部)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. マックスバリュ門司西店・イオンタウン黒崎に<ロイズ移動販売車>登場【北九州市門司区・八幡西区】

    北九州ノコト
  2. 琵琶湖を手中に収めたい皆さん、夢が叶います 滋賀で爆誕「びわこフィナンシェ」

    Jタウンネット
  3. さすがに可愛すぎ!「ミッキーフェイスの大人気バッグ」が歓喜の復刻♪【しかも2WAY仕様】

    ウレぴあ総研
  4. 会員登録や年会費は必要なし!人気商品が約500種類 イオンモール神戸南にコストコのセレクトショップ『コストゴー』がオープン 神戸市

    Kiss PRESS
  5. 千葉発・ソーラーシェアリングの今!農業とエネルギーの問題を一挙に解決【匝瑳市】

    チイコミ! byちいき新聞
  6. 使う前には戻れない……。【ダイソー】絶対買うべき超便利な優秀グッズ5選

    4yuuu
  7. 女性の心と身体の心地よさと充実感を求めて♪ 阪急西宮ガーデンズで「YOGA祭 2024 in Nishinomiya」開催 西宮市

    Kiss PRESS
  8. “今が一番好き”を更新中。夫に二度目の恋をした「きっかけ」とは

    saita
  9. 【不二家】さん、さすがだわ……(涙)新作スイーツが本気でウマいよ【期間限定】

    4yuuu
  10. <トイレ>の詰まりを簡単に解消!ラバーカップがなくてもOKな【裏ワザ】

    4yuuu