【中央区・リル】3月開店 スープ&サラダ「丁寧な暮らし」のお店でゆっくり過ごす
2025年3月31日、浜松市中央区の人気洋食店「キッチン泉」の跡に、「parlor lil(パーラーリル)」がオープンしました。JR浜松駅から徒歩圏内とアクセス良好。メニューはスープにサラダと、とてもシンプルです。
元洋食店をリノベーション
ラジオ局のK-MIXを少し北に行った二俣街道沿いに、「ニューキッチンいずみ」という看板がかかった建物があります。
以前は「キッチン泉」という洋食店がありましたが、閉店して「ニューキッチンいずみ」として生まれ変わりました。
今回ご紹介する「parlor lil(パーラーリル)」はニューキッチンいずみの中に入る1店舗。日・月・火の週3日だけ営業する、スープとサラダのお店です。
お店の外観は、築44年の元洋食店をリノベーションしたもので、レトロな雰囲気が漂います。
温かみのある店内
お店に足を踏み入れると、内装の優しさが心地よく、どこか温かみのあるデザインが魅力的です。
カウンター席やテーブル席があり、お客さんと店員さんの距離が程よく近いのもうれしいです。
お店こだわりのスープ&サラダ
サラダとスープ、ドリンクのセット(1900円)を注文しました。
非常にシンプルではありますが、どれも一度食べるとその魅力に引き込まれます。
スープは、具材が豊富で食べ応えがあります。
ひよこ豆がゴロゴロと入っている「ひよこ豆のクリーミースープ+バケット付き(単品注文の場合500円)」。
素材のうま味がスープにしっかりと溶け込み、体の中から温まります。バケットとともにゆっくり味わってください。
「今週のお野菜プレート(単品注文の場合は1000円)」は、大きなプレートに、新鮮でおいしい野菜がふんだんに盛り付けられています。
農家から直接仕入れたというこれらの野菜は、どれも鮮度がよく、そのままでも十分おいしいです。また塩やドレッシングなどで味を変えながら楽しむこともできます。
サラダの中には、鶏ハムが入っています。
低温調理された鶏ハムはとても柔らかくて、プリッとした食感。食べ応えがあります。
特に、野菜と一緒に食べることで、素材同士の相乗効果が感じられ、無限に食べられるおいしさです。
「野菜のおいしさ力強さをそのまま」店主の思い
店主の北野文菜さんに話を聞きました。
店名の「lil(リル)」は「小さな」という意味で、日常に優しい彩りを添える小さな幸せや発見がある店、訪れる人々の癒しの場にしたいという思いが込められているそうです。
パーラーリルを始めようと思った理由は、「季節のお野菜プレートとスープ」を通して、自分が好きな野菜の魅力を多くの人に届けたいと思ったからです。
リル・北野文菜さん:
野菜本来の味を生かしたシンプルな料理が好きで、特に、普段あまり食卓にのぼらないような個性的な野菜に引かれます。そういった野菜のおいしさや力強さを、できるだけそのままの形で味わってもらいたいと思いました
パーラーリルで提供される料理は、どれも丁寧に作られており、一皿一皿に対する思いが伝わってきます。食べることがただの食事にとどまらず、心が温まるひとときとなります。
料理を味わいながら、ゆっくりしたひと時を過ごすことができるのは、まさに「丁寧な暮らし」を体現したお店ならではの魅力。リピートしたくなること間違いなしです。
■店名 parlor lil
■住所 浜松市中央区元目町128ー21 ニューキッチンいずみ内
■営業時間 月火11:30〜13:30
日11:30〜14:00
ティータイム 〜15:00
■定休 水〜土
■駐車場 なし