Yahoo! JAPAN

宝島社の二代目社長に関川誠氏が就任 

セブツー

宝島社本社(GoogleMapから)

宝島社は12月25日、取締役の関川誠(せきがわまこと、69歳)氏が代表取締役社長に就任したと発表した。創業者で前社長の蓮見清一氏は12月14日に心不全のため80歳で死去し、その後任となる。

関川新社長は、上智大学を卒業後、1978年に現在の宝島社にあたるJICCに入社。関川氏は入社からわずか3年で月刊『宝島』の編集長に抜擢される。当時としては異例の人事であり、蓮見清一氏がそれだけ高く評価していたことがうかがえる。関川氏は「とにかく売上部数を伸ばす」という思いのもと、『宝島』をニューウェーブ路線に舵を切り、忌野清志郎のRCサクセションやYMOなどを積極的に誌面で紹介していった。「ミルク(MILK)」の大川ひとみ氏に頼まれて、「アンダーカバー(UNDERCOVER)」の高橋盾と「ヒューマンメイド(HUMAN MADE)」のNIGOに連載ページを持たせたのも関川氏だった。

その後、1989年に10代の女性向けのファッション誌『CUTiE(キューティ)』の創刊編集長を任される。『CUTiE』が大成功を収めると、『Smart(スマート)』や『SPRiNG(スプリング)』といったファッション雑誌の創刊を次々に担当し、「ファッション誌の宝島社」へと変貌を遂げていく礎を築いた。2004年に取締役に就任し、2009年にはすべての刊行物を統括する編集総局長の要職に就いている。

関川誠新社長は、「『諦めずにやること』、そして『挑戦し続けること』の二つの蓮見の言葉を羅針盤として、宝島社の第二章に踏みだしていきたい」と語っている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 東京の安宿街にある激狭のホテル(1泊3900円)が快適だった! 自室で漫画読み放題が楽しめるなんて最高ッ!!

    ロケットニュース24
  2. がん・血管病・認知症防ごう 京大名誉教授講演 26日に名張で

    伊賀タウン情報YOU
  3. ベネディクト・カンバーバッチ主演・製作『エリック』本予告が解禁!

    海外ドラマNAVI
  4. 「コタツ記事の報酬」を現役ライターが暴露 / 具体的月収と「1本いくら」という働き方、“インセンティブ” という名のボーナス

    ロケットニュース24
  5. 声の高さ、話す速さ、滑舌でもう悩まない。ビジネスに効果のある「声の出し方」が身につく方法

    新しい働き方メディア I am
  6. 15年ぶりに新作が出たゲームを発売初日にプレイしてみた / ダイビングゲーム『FOREVER BLUE LUMINOUS』

    ロケットニュース24
  7. そうめん、中華麺、そば、うどんが大集合、駒沢公園で「The 乾麺グランプリ」開催

    タイムアウト東京
  8. 東京、ゴールデンウィークにするべき20のこと

    タイムアウト東京
  9. 【滋賀みやげに】手のひらの上の琵琶湖♪ころんとかわいいフィナンシェ誕生

    PrettyOnline
  10. 初めてミスドのドーナツじゃないメニューを食べた結果 → 異世界を垣間見た

    ロケットニュース24