Yahoo! JAPAN

どっちから読んでも「あおもり&もりおか」です 八戸で目撃された〝モリモリ看板〟に5万人感動「奇跡的」「すごい」

Jタウンネット

画像はなおき@528_frsさんの投稿より

「横読みも縦読みも『あおもり』と『もりおか』の看板」


【画像】縦読みでも横読みでも「同じ読み」の看板を見る


そんな呟きと共に投稿された看板が、X上で注目されている。

こちらは、東京都在住のXユーザー・なおき(@528_frs)さんが、2024年12月14日に投稿した写真だ。

緑色の看板に、白く書かれているのはこんな内容。

青森 盛岡

横書きの文字として読めば、「青森(Aomori)」と「盛岡(Morioka)」。ローマ字を無視して縦書きの文字として読めば、「青盛(Aomori)」と「森岡(Morioka)」に。漢字こそ違うが、たしかに読み方は一緒だ!

ど、どうして言われるまで気付かなかったんだろう......これはとんだ盲点だった。

Jタウンネット記者は16日、この看板についてなおきさんに話を聞いた。

「偶然にしてはよく出来ている」

なおきさんが注目の看板を発見したのは14日の11時ごろ。場所は、青森県八戸市の八戸是川インターチェンジだ。

旅行で青森を訪問し、八戸公園に向かう道を歩いていた時に、この看板が目に入ったという。

「偶然にしてはよく出来ているな...と思いました」(なおきさん)

思わず縦横で2回読みたくなる看板に、X上は大盛り上がり。ユーザーからはこんな声が寄せられている。

「おーっ奇跡的」 「よく気付きましたね! すごい」 「青盛じわる」 「姉妹都市化してくれ」 「そして右斜めから読むとモリモリになる」

そして、寄せられたいいねの数は、16日夜時点でなんと5万件を超えている。偶然の美しさに感動した人が、続出したようだ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【阪神カップ2024 データ分析】京都傾向ともマッチ?狙いは「先行」と「距離短縮」 前走距離別成績などデータで徹底分析【動画あり】

    SPAIA
  2. 富士急ハイランド年越しは花火×ドローン×炎 博多華丸&FUJIWARAら出演のカウントダウン開催

    あとなびマガジン
  3. サンリオピューロランドでマイメロの誕生日をお祝い マイメロ&クロミのアニバーサリーグッズ発売

    あとなびマガジン
  4. ゴルシにそっくり? 表彰式の後ろでドヤ顔キメる〝後方愛馬面〟に6.5万人爆笑

    Jタウンネット
  5. チュウオウ・ディビジョン『.言の葉党』全員インタビュー、碧棺 合歓役・山本希望が語る”ヒプノシスマイク”と新曲への想い

    SPICE
  6. 一人の少年の視点から新選組を描いた『青のミブロ』が西田大輔脚本・演出で舞台化 坪倉康晴、猪野広樹ら出演

    SPICE
  7. 「ゴロニャーン」「ワンワン(?)」 “おしゃべり上手”な猫 お父さん、お母さんの呼びかけにかわいい鳴き声で応える

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  8. 幼児・小学生におすすめの家族で楽しむクリスマスの過ごし方5選!大切な1日を子どもと過ごそう

    こそだてまっぷ
  9. SNIDELにてNIKEの新作スニーカーが先行発売!記念コスメも

    4MEEE
  10. 疲れない土地探しのコツは?不動産のプロが徹底解説!

    リブタイムズ