【読者が選ぶ】本当によく読まれた記事ランキング2024年8月MONEY編
夏も過ぎ去り、朝夕はずいぶんと過ごしやすくなりました。秋の夜長にmymoの記事を読んで、情報収集をしてみませんか?今回は「本当によく読まれた記事ランキング2024年8月MONEY編」。さっそく第10位からどうぞ!
第10位:親との同居、アメリカの最新実情は?Z世代以降では新たな変化も!
日本では成人した独身の大人が実家暮らしを続けるのはよくあることですが、アメリカの核家族事情はどうなっているのでしょうか。ニューヨーク在住ジャーナリストの安部さんが、「親との同居」事情についてお届けします。
記事はこちらから
第9位:夏に狙うは負け犬戦略!?高配当株でGO!【初心者株投資74話】
日経平均が「史上最高値更新」というホットなニュースで賑わう中、「少しでもお財布の温度を上げたい!」という気持ちで銘柄探しに励む、うだひろえさん。そんなうださんが見つけたミニ株®(単元未満株取引)で買える高配当株銘柄とは?
記事はこちらから
第8位:資金30万、5年でいくら増やせる?投資信託と個人向け国債で比較
今回の「FPにききたいお金のこと」は、40代女性Aさんから子どものために貯めた資金の運用方法に関する相談。FPの中村さんがおすすめする運用法とは?資金30万を5年でいくら増やせるのでしょうか。
記事はこちらから
第7位:夏のボーナスが過去最高98万円!でも、気になる中小企業の実態は?
今年の大企業の夏のボーナス支給額は1人あたり98万3112円となり、調査開始以来の最高額になりました。では、中小企業の今年の夏のボーナス状況はどのようになっているのでしょうか。ライターの箕輪さんが解説します。
記事はこちらから
第6位:夫婦2人で育休取得するメリットとは!?翌年の保育料も安くなる?
男性の育休取得を推奨する流れがあり、一緒に子育てに取り組みたいと考える夫婦も増えてきました。夫婦が1年間育休を取得する場合の生活費の考え方や給付金、保育料が安くなるなどのメリットについてFPの白浜さんが紹介します。
記事はこちらから
第5位:過去最大の引き上げ⁉10月に火災保険が値上げ、どう変わる?
2024年10月から火災保険料が大幅に値上げされます。今回の値上げの理由や具体的な内容、保険料を抑えるためのポイントについてFPの白浜さんが解説しています。
記事はこちらから
第4位:年収400万35歳独身女性、住宅ローン35年で返せる目安額は?
賃貸暮らし・35歳独身公務員女性Dさんから「70歳までに住宅ローンの返済を終えたいのですが、いくらぐらいまでの物件だったら買えるのか、目安が知りたいです。」という相談が舞い込みました。FP世継さんのアドバイスとは?
記事はこちらから
第3位:働き方の大変革が起こる?雇用保険の改正、私達にどう影響する?
2024年5月10日に可決・成立した改正雇用保険法。多様な働き方を支えるための大きな変革になりそうです。雇用保険がどのように改正され、私たちの生活にどのような影響が及ぶのかについてライターの竹中さんが解説します。
記事はこちらから
第2位:えっ、この場合も非課税!?税理士オススメの「贈与税の特例」4選
贈与税というと「1年間に110万円までの贈与が非課税である(暦年課税)」という話はよく耳にすることがあると思いますが、それ以外にも様々な非課税の特例があります。税理士の永瀬さんが知っておくと役に立つ4つの特例を解説しています。
記事はこちらから
第1位:お金を貯められる人は必ずココを節約する!支出の削りどころとは?
第1位は上手な節約方法についてまとめた記事がランクイン。節約のマインドから節約する順番、節約しやすい費目などについて解説しています。無理なくできることから節約を進めてみてはいかがでしょうか。
記事はこちらから
8月のランキングには、節約や制度の改正、資金運用や贈与税に関する記事がランクインしました。気になる記事は、ぜひチェックしてみてくださいね。それでは次回のランキングもお楽しみに!