Yahoo! JAPAN

ボクシング中谷選手 3階級制覇し凱旋 市長、ファンらに快挙報告〈相模原市中央区〉

タウンニュース

市民やファンの前であいさつする中谷選手(8日、市役所ロビー)

世界3階級制覇を達成したプロボクシングWBC世界バンタム級王者の中谷潤人さんが3月8日、相模原市役所を訪れた。相模原が誇る世界のスターを本村賢太郎市長やファンらが出迎え、お祝いムード一色に包まれる中、中谷選手が快挙達成の喜びを報告した。

中谷選手は2月24日、両国国技館で行われた世界タイトルマッチで同級王者のアレハンドロ・サンティアゴ選手に6回TKOで勝利。強烈なワンツーで1度目のダウンを奪うと、再開後の猛ラッシュで2度目のダウンを奪い、圧巻の強さを見せつけた。

26歳の若さで日本人としては7人目の世界3階級制覇を達成し、無敗での達成は井上尚弥選手らに続く3人目の快挙となる。

この日の報告会の会場となった市役所1階のロビーには地元の支援者やファンらが詰めかけ、多くの人でごった返すほど。相模原市ホームタウンアスリートや名誉観光親善大使にも認定されている中谷選手に対して本村市長から「称讃の楯」が贈られた。

本村市長は「相模原市の72万人の市民を代表してお祝いを申し上げたい。今年は市制70周年を迎える。こういう年に世界チャンピオンとしてこの地に住んでいることに感謝している」などと称えた。

力強く「PFP」宣言

多くのファンが見守るなか、中谷選手は「無事に3階級制覇することができた。バンタム級の未来を皆さんと見れる状態になったことが嬉しい。これからもバンタム級での強さを皆さんに見せていきたい。引き続き応援をお願いします」とあいさつした。報道陣のインタービューに対し「タイミングが良ければ4団体統一王者を狙いたい。目標はパウンドフォーパウンド(PFP/全階級を通じて最強である称号)」と力強く語った。

ファンとのふれあいの場もあり、ファンからの質問に答えたり、サインをプレゼントするためのジャンケンをしたりと、気さくに応じていた。

川崎市内から訪れたという冠真由乃さんは「めちゃくちゃカッコいい。偉大なのに身近だし、謙虚で穏やかな感じがいい。みんなに応援してもらえるチャンピオンだと思う」と興奮気味に話していた。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ≒JOY、デビューミニAL発売記念スペシャルイベント<ニアジョイ会vol.5>開催!

    Pop’n’Roll
  2. STU48[ライブレポート]7周年ツアー開幕!「みんなが心から楽しいと思えるグループであり続けたい」

    Pop’n’Roll
  3. AFRL、金属3Dプリンターで単一ブロックのロケットエンジン推力室の製造に史上初成功

    DRONE
  4. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  5. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【千葉県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  6. 乃木坂46、山下美月卒業コンサートのLemino配信決定!

    Pop’n’Roll
  7. 私立恵比寿中学 星名美怜&桜井えま、サンエックスキャラに囲まれ「DDの気持ちがわかります」ニコニコ超会議「サンエックス大集合スペシャルステージ」登壇

    Pop’n’Roll
  8. 見えない「菌」がいっぱいかも…。菌が繁殖しやすい“アルコール除菌したい5つの場所”

    saita
  9. 【京都新店】正統派背脂醤油ラーメン店が5/1オープン!朝ラーも可「麺屋 エディション」

    キョウトピ
  10. 家の家電ぜんぶこれに繋げたい!「1台6役の優秀電源タップ」が何でもできすぎた

    ウレぴあ総研