【北海道各地で雪!この後は】11月8日からの週間天気予報 気象予報士がポイント解説/2024年11月7日更新
北海道のあす11月8日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説 これからの雪と雨
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
北海道内各地で雪の便り!
7日は各地で雪の便りが届きましたね。
6日夜から7日朝にかけて、釧路や函館、室蘭で初雪、函館では横津岳の初冠雪も観測されました。
札幌や旭川では今シーズン初めて1センチ以上の積雪を観測。
11月上旬の観測は4年ぶりでした。
7日は立冬です。フユさんも「暦通りやってきたわよ」と言っているように、一気に冬らしくなりましたね。
札幌では7日朝、雷も鳴って、雪が強まりました。
上空の寒気が強まり、大気の状態も不安定になりました。札幌の午後5時の積雪は5センチでした。
これからの雪と雨はどうなる?
これからも雪がうっすら積もるおそれがあります。
今後の雨や雪、風の予想です。
7日午後7時、北西の風に乗って日本海側やオホーツク海側で白色、雪が降り、札幌周辺、留萌周辺、知床周辺は紫色、雪が強まります。
8日早朝にかけて風向きが変わらず、同じような場所で雪が降りますが、しだいに雪は弱まります。
8日朝になると西風に変わり、雪もやんでいく見込みです。ただ、引き続き路面凍結に注意して下さい。
11月8日の北海道の天気と気温
11月8日の天気と気温です。
日中も日本海側の一部で雪が降りますが、そのほかは広く晴れるでしょう。
朝の気温は0度前後、日中は8度くらいで11月中旬から下旬並みの寒さが続きます。
8日の時間ごとの天気。道央・道南からです。
早朝は石狩湾周辺で雪が降るでしょう。日中は札幌や函館、苫小牧など、広く晴れ間が出ます。札幌では8日は風がおさまり、日中の寒さも少しだけ和らぎます。
道北・空知です。
留萌で朝まで、旭川や滝川は昼頃まで雪が降るでしょう。雪の降り方は弱く、どんどん積もることはなさそうです。海岸部では風が強く、身にしみる寒さです。
道東・オホーツク海側です。
網走や紋別で明け方までミゾレが降りますが、日中は広く日ざしが出るでしょう。最低気温は0度くらいで、十勝の陸別町では8日朝もマイナス5度を下回りそうです。
11月8日からの北海道の週間天気予報
週間予報、日本海側とオホーツク海側からです。
土日は晴れて日に日に寒さも解消します。札幌の日曜の最高気温は15度です。いま積もっている雪は根雪にはならず、一回とけそうです。
つづいて、太平洋側です。
日曜日まで晴れるでしょう。土日は日中の気温が上がる分、朝晩と日中の気温差が大きくなります。空気がカラッとするので、火の取り扱いに気を付けて下さい。
11月8日の札幌の朝昼晩の天気
8日の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
7日に降った雪が残ってますね。もんすけは、夜はサッポロファクトリーのクリスマスツリーを見ていますね。金曜夜を楽しんでいます。
8日は晴れ間も出て、傘の必要はなさそうです。ただ路面凍結や泥はねに気をつけてください。
7日より気温は高いですが、それでも一ケタで手袋などの防寒が必要です。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※7日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU