Yahoo! JAPAN

【倉敷市】【2/1(日)まで開催】令和7年度「くらしき きらめきのみち」~ 倉敷の夜をドレスアップする、18万球のイルミネーション

倉敷とことこ

【2/1(日)まで開催】令和7年度「くらしき きらめきのみち」~ 倉敷の夜をドレスアップする、18万球のイルミネーション

徐々に夜が長くなり、気温が下がり、今年も倉敷の夜がドレスアップする季節がやってきました。

空気が澄んでいるこの季節だからこそ、より美しく輝くもの。それがイルミネーションです。

今年で12回目の開催となる「くらしき きらめきのみち」。
約18万球のLEDが街を彩る、幻想的な風景をレポートします。

「くらしき きらめきのみち」の概要

Screenshot

令和7年度「くらしき きらめきのみち」は、2025年10月25日(土)から2026年2月1日(日)まで開催される、倉敷の冬を彩るイルミネーションイベントです。

おもなイルミネーションスポットは以下のとおり。

・倉敷みらい公園
・JR倉敷駅北ペデストリアンデッキ(アンデルセン広場含む)
・あちてらす倉敷
・阿知2丁目広場

点灯時間は午後5時から午後10時までです。

阿知2丁目広場のみ、午後9時までとなります

イルミネーションスポット巡り

点灯開始の30分前、JR倉敷駅に到着しました。

筆者は車で訪れ、近隣の市営駐車場を利用することにしました。
駅周辺は電車やバスなどの公共交通機関も充実していて、誰でも気軽にアクセスできる環境が整っています。

駅北口を抜けると、まず目に飛び込んでくるのはアンデルセン広場の中心にある大きな時計台。

あっという間に日が暮れ、周辺の景色が一気に夜の表情へと変わりました。

エリアテーマは「空に広がるオーロラの光」。

時計台を中心にライトアップが広がり、木々もイルミネーションライトでおめかし。色とりどりの光で作られる風景は、眺めているだけで心が癒されます。
そして、時計台を真下から眺めると、いっそう迫力が増して圧巻でした。

点灯期間の一部で、「ピンクリボン(乳がん検診啓発)」や「オレンジリボン(児童虐待防止運動)」のカラーに合わせたライトアップもおこなわれています。

光に込められたメッセージを知ることで、イルミネーションがさらに味わい深く感じられました。

倉敷みらい公園

駅を通り抜け、倉敷みらい公園へとやってきました。

エリアテーマは「灯りで色づく北欧の杜」です。
青とオレンジを基調としたライトアップは、冬の「冷たさ」と「あたたかさ」を同時に語りかけてくるようでした。

ベンチが多く設置されており、腰を下ろしてゆったり楽しむ人の姿も。

空中デッキに入ってみました。

イルミネーションの内側の世界に入ったような、不思議な感覚です。
なかの空間は想像していた以上に明るく、オレンジの優しい光に、心までほっこりあたたかくなります。

デッキの外側では、イルミネーションを使ったさまざまな映像が映し出され、多くの来場者が立ち止まってそのようすを眺めていました。

ただ光るだけじゃない。
進化したイルミネーションには新たな発見と驚きがありました。

あちてらす倉敷

次は倉敷駅南口から歩くこと約5分。あちてらす倉敷の会場に向かいます。

こちらのメインカラーは紫。
倉敷の市花「藤」をイメージしたイルミネーションが特徴です。

エリアテーマは「藤色に揺れる和の並木」。
周辺の木々も紫色にライトアップされ、和の雰囲気が漂っています。

オレンジと紫の組み合わせが、お互いの美しさを引き立てているような印象的な色合いでした。

あちてらす倉敷の周りには、横長のベンチが設置されています

あちこち歩き回ってもよし、座ってのんびり眺めてもよし。人それぞれに合った楽しみかたができそうです。

阿知2丁目広場

あちてらす倉敷から、さらに歩くこと5分。
阿知2丁目広場にたどり着きました。

エリアテーマは「伝統が灯る幻想のひととき」。
プロジェクションマッピングによる、ダイナミックな光の演出に目を奪われます。

日本らしさを感じる障子モチーフは、美観地区の雰囲気にもぴったりです。

地面に映る藤の花デザインの光は、くるくる踊るように回っていて、通りすがりの子どもたちが楽しそうに追いかけていました。

目で楽しむ、身体で楽しむ。世代によって楽しみかたが違っていて、興味深かったです。

おわりに

4か所あるイルミネーションは、どれも表情が異なり、歩くたびに新しい発見がありました。

すべて回ると、ちょうど良いお散歩コース。寒さで固まりがちな身体にも良い運動になりました。

イルミネーション散策をしていると、夜営業をしているお店の灯りも目に入ってきます。活気のあるようすに、人知れず元気をもらったような気持ちです。

地域が元気なことはうれしい。倉敷の夜が、また少しだけ好きになりました。

「くらしき きらめきのみち」は2026年2月1日(日)まで開催されています。

あたたかな格好で、あたたかい飲み物とともに、冬の夜散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【10代の女性を殴打】村上市に住む製造工の男(48)を逮捕、被害者とは面識ありも詳細不明

    にいがた経済新聞
  2. 大型店の防火体制チェック 年末商戦前に 名張市消防本部

    伊賀タウン情報YOU
  3. 伊勢方面へ臨時特急「ひのとり」運転 大晦日の終夜運転など、近鉄の年末年始運転計画は?

    鉄道チャンネル
  4. 【何だよこれ…】Amazonベストセラー1位の「訳あり5点入り福袋」(3980円)がゴミすぎて “無” になった / ヴィレヴァンが可愛く見えるレベル

    ロケットニュース24
  5. チャーハン炒めてる?床材満載の回し車で全力疾走するネズミくんが話題

    おたくま経済新聞
  6. 【国営越後丘陵公園 Xmasイルミネーション】国営越後丘陵公園のクリスマスイルミネーションを楽しもう|長岡市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 舞台『幻想水滸伝-門の紋章戦争篇-』が開幕 岡村直樹、和田琢磨ら出演「我々と一緒に旅を楽しんで」

    SPICE
  8. 『名探偵コナン』警視庁交通部交通課・宮本由美の情報まとめ|登場回一覧や人物像、恋人・“太閤名人”こと羽田秀𠮷との恋路を描く注目エピソードについても解説

    アニメイトタイムズ
  9. 南あわじ市福良の令和レトロな『駄菓子屋けふもをかし』は大人も子どもも嬉しいワクワク空間 南あわじ市

    Kiss PRESS
  10. 【余った大根は煮るな、揚げろ!】「うどん屋が開けるレベルだわ」大根の水分だけで揚げる「奇跡のかき揚げ」が、サクッジュワッで最高すぎた

    BuzzFeed Japan