Yahoo! JAPAN

国分寺で20年。カフェ『Roof』で出合えるあのころのカフェカルチャーと新しい発見

さんたつ

国分寺駅から5分ほど歩いた路地にあるカフェ『Roof(ルーフ)』は、深夜まで営業していてランチからティータイム、夜になるとバーのようにお酒も楽しめるお店だ。オープンは2004年。幅広いニーズに応えながら、国分寺の学生たちや近隣に住む常連客に長く愛されている。

Roof(ルーフ)

彫刻学科出身のオーナーが友人とふたりで立ち上げ

お店があるのは国分寺駅北口から徒歩5分の場所。(写真は店舗提供)

2000年代のカフェブームを知る人なら『Roof』に入ると落ち着く感覚があるだろう。木がたくさん使われている1階の壁は、本や雑誌、CDが並ぶ棚、カウンター席の上にお酒の瓶もずらり。白を基調とした2階には梁や柱が剥き出しになっていて、建物がかつて別の目的で使われていた場所であることが明らか。古い建物に手を加えたから生まれた温かみのある空間に、アートや音楽といったカルチャーの要素があちこちに散りばめられている。

1階はテーブル席が2つとカウンター。

『Roof』がオープンしたのは2004年のこと。オーナーの右高鹿之輔(みぎたか しかのすけ)さんは、当時を振り返って「中央線沿線でも、吉祥寺よりこちら側にはほとんどカフェがありませんでした」と話す。

武蔵野美術大学で彫刻を専攻した右高さんにとって国分寺は学生時代からなじみのある街。卒業後はアーティスト活動の傍らカフェで働いていた。2年間準備をした末に、大学時代の友人と『Roof』を開いたのは30歳になる年だった。

広々とした2階はギャラリーとして使われることも。

「この建物はボロボロで廃墟同然だったんです。彫刻学科出身なので、工具を使うのも得意。解体から始めて床も天井も階段も、トイレまで友人とふたりでリノベーションしました」

お金がなかったから自分たちでやる以外なかったというが、磨いてきた手先の器用さやセンスがお店という形で花開いたというわけだ。

名物は野菜たっぷりのプレート、ミッドナイトランチ

この日のミッドナイトランチのひとつ、アボカドタコライス1350円。ランチならセットドリンク付きで1300円。

『Roof』の名物はミッドナイトランチと名付けられたプレートメニュー。夕方17時から24時の閉店間際まで栄養にも気遣った食事ができる。カレー、パスタ、タコライスなどを中心に内容は日替わりで5種類前後。ランチタイムも同じく5種類前後のプレートランチがある。

ミッドナイトランチ、ランチ共に人気があるのはタコライス。この日は雑穀米のタコライスに、彩りよくゆで卵、トマト、アボカドをトッピング。葉野菜たっぷりのサラダが添えられていて、副菜としてスペインオムレツと旬のカブをマリネにしたものまでついていて、お皿の上は面積なら半分ほどが野菜というありがたさ。タコミートはミンチ肉が食べ応えのある大きさで、ほどよいスパイス感。カブのマリネはゆずの香りが爽やかで季節感がある。

「野菜がしっかり取れる食事ができて、しかも来るたびに違うメニューがある。店内にある雑誌やフライヤーも含めて、いつも小さな発見があるお店でありたいと思っています」

リストを見るだけでも楽しくなるほどメニューが多い。

そんな右高さんの考えを反映して『Roof』のメニューはバラエティが豊か。山形の芋煮やブラジル料理のフェイジョアーダなど、各地の郷土料理が新メニューとして取り入れられている。

「10年ぐらい前から、『カフェって、何しに行くところ?』と若い子に尋ねると『ご飯を食べに行くところ』という答えが返ってくるようになりました。それから食事メニューの割合を増やしています」

食べ物のメニューはほとんどが手作りだ。オープン当初はこんなにも料理を作る予定ではなかったことから、カウンター内のキッチンは手狭だが、なんとかやっているそう。

新たなカルチャーにも触れられる。クラフトジンが約130種類

クラフトジンはボトルの形やラベルもそれぞれ個性的。(写真は店舗提供)

ドリンクも種類豊富で、フレンチプレスで淹れるスペシャルティコーヒーにチャイ、スムージーにカクテルなどなどメニューを見るだけで楽しくなる。

圧巻なのがクラフトジンの数だ。ヨーロッパ、オセアニア、日本など各国の個性的なクラフトジンが約130種類も並んでいる。多摩地区では有数の品揃えが自慢で、都心よりも割安で提供しているとのこと。ジンを目当てに、国分寺駅の反対側に住む人も訪れるようになるなど、店の新しい名物として機能している。

オーナーの右高鹿之輔さん。

国分寺は周辺に複数の大学を有する学生街。右高さんもお店を開く前は、大学生の来客を見込んでいた。ところがいざ営業を始めると、特に昼間、店の風景は予想と異なっていた。国分寺は学生が多い一方で長く住む年配の住民が多いことも特徴。実はオープン当初からランチタイムの常連客は60歳以上がメインだ。

「週に1回必ず来てくださる方も多い。1年、2年ではなくて、10年単位の常連さんです。地域に密着した営業ができるのも、繁華街とは違ういいところだと思っています」

カウンターではオリジナルマッチも販売中。

2024年7月には20周年を迎えるカフェ『Roof』。カフェカルチャーの原型を留めつつ、柔軟に変化を遂げてきた。昼間から深夜まで時間帯によって客層が異なる人が集うのは、ニーズを汲んで、まちに溶け込んできた証左だろう。

Roof(ルーフ)
住所:東京都国分寺市本町3-12-12/営業時間:12:00〜24:00/定休日:水(祝、祝前の場合は営業)/アクセス:JR・私鉄国分寺駅から徒歩5分

取材・文・撮影=野崎さおり

野崎さおり
ライター
2016 年よりライターとしての活動を開始し、複数のweb媒体で食べ物やお出かけネタを中心に執筆。おいしいものはもちろん、作る人とその背景に興味あり。都内をバスか徒歩で移動するのが好き。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 女性の心と身体の心地よさと充実感を求めて♪ 阪急西宮ガーデンズで「YOGA祭 2024 in Nishinomiya」開催 西宮市

    Kiss PRESS
  2. “今が一番好き”を更新中。夫に二度目の恋をした「きっかけ」とは

    saita
  3. 【ユニクロパンツ】持ってる人、知らなきゃ損だよ……。痩せて見える晩春コーデ5選

    4MEEE
  4. 【不二家】さん、さすがだわ……(涙)新作スイーツが本気でウマいよ【期間限定】

    4yuuu
  5. <トイレ>の詰まりを簡単に解消!ラバーカップがなくてもOKな【裏ワザ】

    4yuuu
  6. 完全に大当たり……。【ダイソー】見つけたら即カゴに入れたい便利な神グッズ5選

    4yuuu
  7. ラシック8階にオープン!店内仕込みの黄金出汁にこだわる「うどん・そば・釜飯 かかや」

    NAGOYA.
  8. リュックの背中が暑い問題を解決! 『ペルチェで冷却リュッククーラー「クーリュック2」』! 【猛暑対策】

    特選街web
  9. 東京ディズニーシー誕生から新エリアまで貴重な写真と模型を披露「ファンタジースプリングス ニューチャプター・ビギンズ展」開催

    あとなびマガジン
  10. 奈良大好き編集者が選ぶ「ゴールデンウィークに家族で行きたい」奈良のおでかけスポット7選

    奈良のタウン情報ぱーぷる