池袋駅の案内サインに14万人困惑 「ヤバいこと言ってる」「都会の駅は本当に恐ろしい」
いや、どっちだよ!――と、ツッコミを入れたくなってしまう駅からの案内が、X上で注目されている。
「東口(南)ってヤバいこと言ってるからね」
2025年5月27日、Xユーザーのさとり(@esuenuesukowai)さんが投稿したのは、駅構内の写真。黄色いサインの上で矢印が示すのは「東口(南)」だ。
うん、確かに、これはヤバい。
初めて降りた駅でこれが出てきたら、東なの!? 南なの!? とめちゃくちゃ混乱するだろう。それに、「東口(南)」があるということは「東口(北)」なんかも存在しているかもしれないということ。自分が目指す「東口」が矢印の先に本当にあるのか、不安になってしまうかも......。
Jタウンネット記者が28日、投稿者のさとりさんに話を聞いたところ、この写真は投稿日の昼頃に池袋駅構内で撮影したもの。
さとりさんは「東口(南)」という表記にずっと違和感を覚えており、これまで何度もこの「東口(南)」についてツッコミを入れる投稿をし続けていたという。
さとりさんの今回の投稿に対し、X上では14万件を超える「いいね」(29日昼時点)のほか、こんな声が寄せられている。
「初めて行くとこでこんなんなってたら絶対迷うわ」 「East Exit(S)もますますわからん...」 「方向音痴にトドメさしにきてる...」 「異変だ 引き返そう」 「都会の駅は本当に恐ろしい」 「ガチ上京の民全員ここで死ぬほど迷う」 「意味分からないこと言わないでくれる?って思うけど都会人にはこれが普通らしい」 「池袋東やら南やら付けすぎで訳分からん。コアラ出入り口とかにしてほしい」
池袋駅を使い慣れ、「当然のもの」として受け入れられている人もいるらしいが、いつも混乱している人、初めて見て困惑した人もかなり多いようだ。
なお、池袋駅には「東口(中央)」と「東口(北)」があり、さらに西口にも「西口(南)」「西口(中央)」「西口(北)」が存在している。大きな駅ならではの工夫なのだろうが......
皆さんも池袋駅で(南)や(北)などに遭遇したときは、自分がどの出口を目指していたのか、焦らずに確認してみよう。
また、大宮駅にも「東口(南)」「東口(中央)」「東口(北)」が存在するため、ここでも要注意だ。