Yahoo! JAPAN

茶業の発展願う、四日市で新茶まつり、茶葉の天ぷらも復活、足見田神社

YOUよっかいち

巫女に扮し、練習してきた「乙女舞」を舞う女の子たち=四日市市水沢町の足見田神社

 三重県四日市市水沢町の足見田神社で4月27日、「新茶まつり」の献茶神事があり、茶業関係者ら100人ほどが茶業の発展を願った。今年も質のいい茶の出来が期待されているという。境内ではコロナ禍で自粛してきた茶葉の天ぷらのふるまいも復活し、参加者や訪れた近隣の人に歓迎されていた。

 初夏の好天に恵まれ、クイーン四日市などが分乗したオープンカーやトラックなどのパレードで新茶が神社まで運ばれた。その後、古式装束の人らを先頭に境内に運び込まれた。神事では、横山正純宮司が祝詞を奏上し、四日市茶業連合会の矢田宗久会長が茶壷に収めた新茶を神前に供えた。

献茶のため、茶壺を手に神前に向かう矢田宗久会長

 このあと、地元の小学生の女の子が巫女に扮して、この日のために練習してきた神楽舞の「浦安舞」「乙女舞」を舞った。横山宮司は神事のあとのあいさつで、先人のおかげで続いている茶業が今後も長く栄えていくよう、それぞれで尽力をしてほしいと願った。

 矢田会長の話では、今年の茶は、寒さもあったが、その後の天候はよく、質のいい状態で育っているという。連休明けころから収穫は本格化するという。境内では例年の新茶のサービスのほか、ほぼ5年ぶりという茶葉の天ぷらがふるまわれた。茶葉だけでなく、幾つかの山菜などもある立派な一皿で、多くの人が手に取って味わっていた。

茶葉だけでなく、さまざまな山菜が用意された天ぷらのふるまい

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 村田川で60cm級シーバスを3匹キャッチ!【千葉】流れを見逃さないことがポイント

    TSURINEWS
  2. 【鎌倉 イベントレポ】Summer Navigation-つくる人とつながる、湘南のハンドメイド時間

    湘南人
  3. 東日本大震災の経験から南海トラフ地震は“最大級の災害想定”研究が進む。名古屋大学教授に聞いた“災害への備え”

    LIFULL HOME'S PRESS
  4. 「これやる人、おるよね?」 台所での〝ずぼら一コマ〟に35万人共感「何が悪いのか分からない」

    Jタウンネット
  5. もう暑いのにくっついて眠る2匹のネコ→レアだと思い観察していたら…『まさかの光景』に「敷布団になってるwww」「寒くなくても仲良し」

    ねこちゃんホンポ
  6. 最後の生き残りだった「国会議事堂の猫」、17歳で亡くなる 過去には首相に立候補も カナダ

    ねこちゃんホンポ
  7. 折りたたまれた猫の前足→ポーズの『名前』と『意味』がSNSで話題となり2,200万表示突破「めっちゃ嬉しい」「長年の謎が解けた」

    ねこちゃんホンポ
  8. 京急「鉄道事故訓練」見学イベント久里浜工場で開催、抽選で80名招待!応募は8/25まで、脱線・復旧作業を間近で見学する貴重な機会

    鉄道チャンネル
  9. それって邪道!? ベイト&スピニングの両方が使える「二刀流ロッド」はアリかナシか?

    WEBマガジン HEAT
  10. 【金沢】削りたての鰹節を味わう和定食に感動♡「鰹節定食専門店 かつおワンダーランド」がひがし茶屋街すぐそばにオープン!朝食やランチにおすすめ♪【NEW OPEN】

    週末、金沢。