次の渋谷ハロウィンを落語家・春風亭一蔵が提案「子どもを楽しませるイベントにしたら?」
落語家の春風亭一蔵がパーソナリティを務めるラジオ番組『くにまる食堂フライデー ~どうした!?一蔵!』(文化放送・金曜日9〜13時) 11月1日の放送は、番組パートナーの水谷加奈アナウンサーとともに、今気になるニュースについて独自の意見を繰り広げた。
水谷「まずはニュースをお伝えします。ハロウィン当日のきのう、若者でにぎわう東京都内の繁華街では警察官らがトラブルの警戒にあたりました。渋谷区に加え、今年から新たに新宿区がきのうの夕方から今日未明にかけて路上で酒を飲むことを常例で禁じていて、店舗に酒類の販売自粛を要請し、どちらの区も仮装した人の姿はまばらでした。(中略)さあ、今日取り上げるニュースなんでしょうか?」
一蔵「ハロウィンなんですけど、渋谷の方もだいぶ落ち着いていて、嬉しいですね。今年の10月31日は木曜日ということもあって、曜日も良かったんでしょう。我々はだいたい仕事行く時はもう夜だから、土日に当たっちゃうと…。渋谷の駅って今、ただですら分かんないのに、ハロウィンの方々がもうごった返していると…ホントにもう、言い方悪いですけど、腹立ったりしちゃうんで」
水谷「(笑)そうですね。イラッとしたりね」
一蔵「僕、先週の日曜日、ちょっと人形町に寄ったんですけど、子どもたちがハロウィンでスタンプラリーみたいなことをやってて、お店の方々がお菓子配ってんですよ。その時思ったのが、大人は仮装するなら子どもたちを楽しませることをやったほうがいいなと。ちっちゃい子ども達を楽しませるのがハロウィンの根本じゃないかなと。渋谷でもそういう活動をしてもいいし、今年は落ち着いていたので良かったなあと思いました」
水谷「はい」
一蔵「それと『今週の野菜』。皆さん、キャベツがとにかく高いです! 2倍です! 非常に高くなっておりまして、キャベツの代わりになるものを使って欲しいです。その代わりに、ホウレン草が安くなっています。ほうれん草は私、大好きでね、バターソテーにしてもいいですし、おひたしにしてもいいですし。ということで、今日はホウレン草を食べてみんなで〇〇になりましょう!」
水谷「フッ」
水谷アナをほんのちょっとだけ笑わせた一蔵師匠の一言とは?放送では一蔵&水谷アナまさかの初デート(?)失敗談など盛りだくさんでお送りします。トークの続きはradikoのタイムフリー機能でご確認ください。