Yahoo! JAPAN

猫が『自分を育ててくれた寝たきりの犬』を必死に看病して…亡くなってから3年後、ずっと思い続ける『家族愛』に涙が止まらないと115万再生

わんちゃんホンポ

自分を育ててくれた兄犬が寝たきりになってから、そばにいて看病し続けたという弟猫。亡くなって3年が経っても、弟猫の兄犬への愛は変わらないようで…?

Instagramに投稿された動画は記事執筆時点で115万回再生を突破し、大きな感動を呼んでいます。

亡くなった兄犬を思い続ける弟猫

猫の「ちまき」君が家族の一員になってから、柴犬の「エン」君はお兄ちゃん兼お母さん代わりになって、ちまき君を大切に育ててくれたそうです。

エン君は2021年3月4日に虹の橋を渡ってしまいましたが、ちまき君はずっとエン君を思い続けており、毎日飼い主さんと一緒に祭壇の前で「南無南無」と祈りを捧げているといいます。

お別れから3年が経った命日とその前日にも、ちまき君はエン君の祭壇の前にいました。

お祈りが終わった後も祭壇から離れず、台の上にちょこんと座ってエン君とお話をしているようだったというちまき君。そのいつまでも変わらぬ愛は、お空にいるエン君にも届いていることでしょう。

愛情たっぷりの看病に感動

動画の後半では、ちまき君とエン君が共に過ごした日々の様子が紹介されています。いつもちまき君に優しく寄り添ってお世話をしてくれたエン君ですが、おじいちゃんになってからは寝たきりになってしまったそう。

すると今度はちまき君が、一生懸命にエン君のお世話をするようになったとか。ちまき君がエン君のお顔を舐めて毛づくろいしたり添い寝をしたりする姿からは、大好きの気持ちがあふれ出ています。

晩年のエン君にとってちまき君の存在は支えであり、大きな癒しになっていたのではないでしょうか。

天使になった兄犬

エン君が亡くなってお別れをするときも、ちまき君はエン君が起きてくれることを願い、最後までそばを離れなかったといいます。

お別れは悲しいですが、天使になったエン君は自由に走り回りながら、人々に笑顔と癒しを届けるというお仕事に励んでいるはず。飼い主さんは、そう信じているそうです。

きっとエン君は天使のお仕事を一生懸命に頑張りながら、これからもずっとちまき君や飼い主さんをお空から見守り続けてくれることでしょう。

Instagramアカウント「enchimaki」には、ちまき君とエン君の心温まる思い出が多数投稿されているので、ぜひチェックしてくださいね。

写真・動画提供:Instagramアカウント「enchimaki」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 不安をもたらす「認知のゆがみ」はどうやって発生していくのか【心の不調がみるみるよくなる本】

    ラブすぽ
  2. 名古屋鉄道の超斬新〝中吊り〟に7.7万人瞠目 「心癒されますね」「こういう広告があるとうれしい」」

    Jタウンネット
  3. お正月にモノづくりを楽しむ 三田市ガラス工芸館で「さんだガラスのお正月」 三田市

    Kiss PRESS
  4. HKT48・石橋颯、1st写真集『曖昧』で10代最後の夏に大胆変身!!田中美久も絶賛「ビジュ神」

    WWSチャンネル
  5. 健康祈願のお祈りをしてもらったら、抱っこ中の犬が…鈴の音に合わせた『まさかのリアクション』が82万再生「挙動不審で草」「笑ったw」と絶賛

    わんちゃんホンポ
  6. <嫌いな人いるの?>冬の風物詩「こたつ」がある家vsない家。それぞれの理由は?

    ママスタセレクト
  7. 認知症予防に欠かせない「アブラナ科の野菜」。パワーを最大限に引き出すためのコツを紹介

    毎日が発見ネット
  8. マドンナ、ローマ教皇と親密に!? フェイク画像を自らシェア

    Techinsight
  9. ばあばのことが好きすぎる元野良猫→まさかの『可愛すぎる行動』に……「穏やかな気持ちに」「一日の疲れが吹っ飛んだ」と癒やされる人続出

    ねこちゃんホンポ
  10. ダイアモンド☆ユカイ、身長171cmの愛する長女とデート「優勝目指して頑張れよ」

    Ameba News