【40秒のセルフ整体】上半身が軽く、ラクに。おなかの奥の筋肉のこわばりをほぐす方法
YouTubeチャンネル登録者134万人(2024年9月現在)の大人気整体師・ゆう先生。その著書『オトナ不調は自分で減らす! 40秒若返り整体』(KADOKAWA)では、溜まった老廃物を流して代謝を上げることで、リンパや血液がスムーズに流れる"巡りのよい体"をつくる「若返りセルフ整体」を紹介しています。ポイントは、1回15秒、長くても40秒でできること。家事やテレビを見ながらなど"ながら"でOKなので、長く続けられます。筋肉がガチガチになっている部位をグーッと押してゆるめ、ほぐしてのばす。簡単美容整体で一生ものの「健康きれい」な体を手に入れましょう!
※本記事はゆう先生著の書籍『オトナ不調は自分で減らす! 40秒若返り整体』から一部抜粋・編集しました。
【上半身流し】
お腹の深部のコリポイントをとらえてゆるめる
姿勢のくずれや体の使い方のクセで、疲労が溜まりやすいお腹のインナーマッスルのこわばりをほぐします。ココがやわらかくなると股関節が動かしやすくなり、上半身が軽くラクになります。
1 おへそから指4本分外側をギュッと押す
親指を当てて腰を支えながら、お腹の奥の筋肉をとらえるようにイメージして、グッと4本の指を差し込み、スタンバイ。
4本の指の腹を使ってしっかり押し込む
2 押し込んだまま横にゆっくりと倒す
【15秒】
お腹の奥に圧をかけたまま、体をゆっくり左右に倒す。呼吸を止めないように注意し、左右に往復しながら15秒続ける。
押すポイントはココ!指4本分の幅にインナーマッスル(写真のピンクの部分)が。その外側をグイッと。