<ヨメたちの確執>父の還暦祝いにきょうだい集合!なのに弟「ウチは別の日で」なぜ?【まんが】
【私の気持ち】
最近の話です。私は6ヶ月の子どもを育てるサオリです。数年前に父の還暦祝いを企画したのですが、タイミング悪く父が入院。その後は感染症が流行り、私も妊娠出産し、集まることができませんでした。最近状況が落ち着いたため、私はあらためてお祝いを企画したのです。
私は集まる日を決めようと、兄ケイタと弟ユウスケに連絡しました。数年前には2人ともすごく乗り気だったので、てっきり前向きな返事が返ってくるかと思っていたら……。ユウスケが「うちだけ別の日にあらためてお祝いさせてほしい」と伝えてきました。弟の奥さん・マリちゃんが、兄の奥さん・ミカさんを嫌がっているというのです。
マリちゃんは集まりに来るのを嫌がっているようです。ミカさんとの間にもめごとがあったそうで、私には寝耳に水でした。でも今回は数年越しの還暦祝いを、どうしてもみんな揃ってお祝いしたいのです。ユウスケは言いづらそうにしていますが、詳しく事情を聞いて説得したいと思います。
【弟の気持ち】余命を宣告された父。還暦祝いはみんなで集まるべき?
俺ユウスケは1児の父であり、俺自身には兄と姉がいる。先日、姉から「延期になっていた父の還暦祝いをやりたい」と連絡があった。しかし妻のマリは兄の奥さん・ミカさんを嫌がっている。少し前に兄家族とはこんな出来事があった。
あろうことか、うちが帰省する日に兄家族も帰省のタイミングをぶつけてきたのだ。俺はマリを気遣い、やんわりと日程をずらせないか聞いてみた。しかしそれがミカさんの気に障ったようで……。
マリとミカさんが激しく言い争いした日、気づいた俺と兄は驚き「やめなよ」と割って入った。その場はなんとか収まったが、2人の険悪ぶりはこちらがヒヤヒヤするほどだった。しかし姉はどうしても全員を集めてお祝いを開催したいのだ。なぜなら父には家族が揃う「最後の機会」になってしまう可能性があるから……。俺はマリを説得すべきなのか悩んでいる。
【私の気持ち】弟ヨメはわがまま!家族みんなが集まれるのは最後かもしれないのに
父の還暦祝いは家族みんなで集まりたい……私は必死で説得します。
マリちゃんはよほどミカさんと顔を合わせたくないようです。食事会にすら来られないなんて相当嫌な思いをしたのでしょう。でも父は入院中に何度も「家族みんなで集まれたら」と言っていたと母から聞いています。余命宣告をされた父は、今回の還暦祝いが最後の機会だと思っているかもしれません。そんな父の気持ちを考えたら、私はマリちゃんに対して「ちょっとワガママなんじゃないの?」と思ってしまうのです。
「家族は大事!きょうだいみんな仲良くすべき!」譲れない私の想い
夫は私の気持ちにちっとも共感してくれません。それどころか私がマリちゃんやミカさんの間を取り持つことを「余計ややこしくなるから」と止めようとします。父の還暦祝いに関してそれほど思い入れがないのがありありとわかって、イラっとしました。こうなったらマリちゃんと直接話して説得しようと考えています。
価値観を押し付けすぎていた私……「家族」への想いは人ぞれぞれ!
マリちゃんがミカさんから浴びせられた言葉を聞かされ、私は絶句します。もう顔も見たくもないと思うのは当然でしょう。しかし今回は余命宣告された父にとって「家族が集まる最後の機会」かもしれないのです。私は説得を続けます。
マリちゃんは私が発した「家族だから」という言葉をきっぱり拒絶しました。もはやマリちゃんはミカさんを拒否しているだけではありません。暗に私も批判されているのだとわかりました。ショックを受けながら、夫に言われた「家族への考え方は人それぞれ」という言葉を思い出しました。
マリちゃんには、無意識に価値観を合わせるよう強要してしまったかもしれません。自分の視野の狭さを反省したいと思います。
【弟嫁の気持ち】還暦祝いは「別々に」で解決!適度に付き合っていく
私は一人娘ユウナを育てるマリです。夫ユウスケには兄ケイタさんと姉サオリさんがいます。結婚当初から、私はケイタさんの奥さん・ミカさんに会うたびデリカシーのない言葉を浴びせられてきました。
サオリさんは嫌がらせではなく、無邪気に価値観を押し付けてくるタイプ。これまで「いい人だけどなんか好きになれない」と思っていた原因はそこにあったのでしょう。結局義父の還暦祝いは2回行うことになり、うちはミカさんとは別の機会にお祝いさせてもらいました。サオリさんにも私の気持ちをわかってもらえて良かったです。