大原千鶴の幸せ!時短ごはん「さぱのケチャップ焼き」
さばといえば、みそ煮や塩焼きなど和風な味つけが一般的ですが、トマトケチャップでナポリタン風に仕上げました!ポイントはケチャップの酸味をとばして甘みを引き出すこと。みんな大好きな味わいで、何度つくっても喜ばれること間違いなし。
さぱのケチャップ焼き
【材料】(2人分)
さば 1/2~1匹分, たまねぎ 1~2コ, ピーマン 3コ, 塩, 小麦粉, 米油, トマトケチャップ, うす口しょうゆ, バター, 黒こしょう
【つくり方】
1. さばは小骨を抜き取って一口大のそぎ切りにし、塩小さじ1/4をまぶして冷蔵庫に10分間おく。出てきた水けを拭き、焼く直前に小麦粉適量を薄くまぶす。
2. たまねぎは1.5cm厚さの輪切りにしてほぐす。ピーマンはヘタを押し込んでヘタと種を除き、1.5cm幅の輪切りにする。
3. フライパンに米油大さじ1/2を中火で熱し、【1】のさばを皮側を下にして入れる。両面を焼いて火が通ったら、いったん取り出す。
4. フライパンに米油大さじ1/2を足し、【2】のたまねぎを中火で炒める。たまねぎに油がなじんだらピーマンと水大さじ2を加え、しんなりとするまで炒める。
5. たまねぎとピーマンをフライパンの端に寄せ、あいたところに米油小さじ1とトマトケチャップ80gを加え、いりつける。しっかりといりつけたら、野菜と混ぜ合わせる。【3】のさばを戻し入れ、うす口しょうゆ大さじ1/2を加えて全体を混ぜる。
6. 器に盛り、熱いうちにバター10gをのせて黒こしょう少々をふる。