教場ショートコースには ゴルフ稲荷があります【駅ぶら】06京王電鉄436 井の頭線67
※2024年3月撮影
トップ画像は「浜田山駅」から「井の頭線」に沿って西に歩いて6分ほどの「学校法人東京ゴルフ専門学校」の教場ショートコース。
ログハウスの前で専門学校の方と待ち合わせをしました。
※2024年3月撮影
学校法人東京ゴルフ専門学校のホームページです(URL)。
自由に撮影してください、と許可をいただいたのでコースに入らせていただきます。
※2024年3月撮影
実は、筆者はゴルフをしたコトがありません。ゴルフクラブを握ったコトもないのです。スニーカーでコースに入っても良いのかも分かりませんでした。(OKでした)
※2024年3月撮影
この教場ショートコースは7ホール。
※2024年3月撮影
学生さんは、ここでショートゲームの総合練習、グリーン周りの集中練習、バンカーショットの集中練習、芝からのアプローチ集中練習、パッティングの集中練習、ゴルフトレーニング論、施設管理論などを学びます。※施設案内(URL)
光線の加減でしょうか、色がヘンです。
※2024年3月撮影
バンカーからランドマークの煙突。
※2024年3月撮影
筆者はマップの「ゴルフ稲荷」に興味がありました。
※2024年3月撮影
専門学校の方にお訊きしました。このコース、元々はオーナーさんの地所で昔は畑だったそうです。1964年(昭和39年)頃にゴルフコースに整備して、1989年(平成元年)学校法人のゴルフ専門学校になりました。お向かいのハイランドセンターも同じオーナーさん、大地主さんですね。
ハイランドセンター内にある冨智稲荷社とこの御稲荷様は、ともに地主さんの土地に古くからありました。こちらはゴルフコースにあるからゴルフ稲荷なのだそうです。お詣りしたらゴルフが上手くなりそうです。
※2024年3月撮影
しかし、広いです。ネコの額よりも狭い陋屋に住んでいる筆者には夢の様です。カットによって芝生の色が異なるのが気になります。
※2024年3月撮影
次回は、コースから「井の頭線」を写してみます。
(写真・文/住田至朗)
※駅構内などは京王電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。
※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。
※参照資料
・『京王ハンドブック2022』(京王電鉄株式会社広報部/2022)
・京王グループホームページ「京王電鉄50年史」他
下記の2冊は主に古い写真など「時代の空気感」を参考にいたしました
・『京王電鉄昭和~平成の記録』(辻良樹/アルファベータブックス/2023)
・『京王線 井の頭線 街と駅の1世紀』(矢嶋秀一/アルファベータブックス/2016)