Yahoo! JAPAN

OLYMPIAで購入した「トレンドホビー福袋」の中身…どれも『手触り』がヤバすぎて興奮した / 2025年福袋特集

ロケットニュース24

ミニ四駆、たまごっち、妖怪ウォッチ。私の世代だとベイブレード。思い返すと平成は様々な玩具が社会現象を巻き起こしてきた。

あれから時は流れ、世は令和7年。ハイテク化が進んだ現代では、どのような玩具が人気なのだろうか? もしかしたら……当時では考えられない代物が流行しているかもしれないッ!

・というわけで

バラエティショップ「OLYMPIA」にて販売されていた『HAPPY BAG トレンドホビー7点set(税込1100円)』を購入して調査をしてみることにした。

こちら4000円相当のトレンドホビーが入ったお得なセットとのこと。

開封してみると玩具6点と子供用マスクが1点入っていた。

今回はこちらの玩具たちを遊びつくして、令和のトレンドを体験していきたいと思う!

・たまらねぇ

まずはこちら『立体パズル』。お馴染みのマス目を揃えるアレだ。ちなみに、本家同様にカシャカシャと回しやすくて面白かった。

お次は、クロワッサンとプリンの形をした『スクイーズ』が2点。

ちなみにだが、スクイーズとは「柔らかく、ふわふわした触り心地の玩具」のことを言う。

で、プリンのスクイーズめっちゃプルンプルンで感動! 触っているだけで癒される。これはストレス解消に持ってこいかも。

さぁ、つづいては『QUICK. PUSH』という名の商品。こちらは膨らんだボタンを押すもぐら叩きのような玩具となっている。

過去に流行った「無限プチプチ」にゲーム性を持たせたような玩具だと感じた。

にしても、押し込む感触が気持ち良すぎるなぁ……。気がついたら、ずっと遊んでしまっていた。これは人気があるのも納得。

んで、こちらはTikTokから人気に火が付いた『フィジットワーム』という玩具。

こんな感じで、伸縮性を利用して遊ぶのだが……

手に伝わる感覚が生き物みたいでマジで気持ちワリィ(笑)! これは、子供たちにはたまらないだろうな。

さぁさぁ最後は、こちらの可愛らしい『ネコちゃんボトル』。

パッと見た感じ、何をして遊ぶのか分からなかったのだが……フタを開封した瞬間に理解した。

こ……コレは!

スライムだぁぁぁぁ!!!

この香り、この感触、この罪悪感……たまらねぇぇぇ~!

コイツに触れているだけで幼少期を想い出す。久しぶりに遊べて良かった。てか、今も『スライム』って人気なのだな。なんだか不思議な安心感を得ることができた。

・調査報告

今回遊んだトレンドホビーの全てに共通していたのは『手触りが特殊』だったということ。恐らく「触覚から得られる情報」は、人々を夢中にさせる不思議なチカラがあるのだろう。

それに、昔からある玩具が現代でも変わらず人気だということを確認できてよかった。特にスライム! ヤツはこの先どの時代でも人類の心を掴んで離さない人気者で在り続けるのだと感じた。

2025年1月13日現在、近所のOLYMPIAを確認してみたら、まだまだ販売されていたので気になった方はぜひ購入して遊んでみてほしい。

参考リンク:OLYMPIA
執筆:イナバタクヤ
Photo:RocketNews24

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ひとり分レシピ】里芋とえびのみぞれかけ

    NHK出版デジタルマガジン
  2. チームを牽引するHC橋爪純のタオル撮影会! 1月19日 TUBCvs埼玉ブロンコスに熱き「青援」を送ろう! 【バスケ/Bリーグ】

    ラブすぽ
  3. 春にんじんをジュースや生で!栄養を効率的に摂れる理由も紹介

    VEGEDAY
  4. 元スタバ店員の産業保健師が「バリスタ保健師」として活動するワケ。

    スタジオパーソル
  5. 家族の物語描いた映画「あまろっく」 18日に名張で上映会 防災冊子も配布

    伊賀タウン情報YOU
  6. <危険!>中3の女子3人で夜行バスに乗って卒業旅行はあり?何かあったら間違いなく後悔する…

    ママスタセレクト
  7. noteがGoogleと資本業務提携 生成AIモデル「Gemini」で創作支援を強化

    おたくま経済新聞
  8. 【ダイソー】コーヒーの抽出速度が変えられる『おこのみドリッパー』が面白すぎた!【100均】

    特選街web
  9. 苅藻駅近くの中央卸売市場西部市場で『お肉フェスタ』が開催されるみたい。お肉づくしの「食肉まつり」が8年ぶり復活

    神戸ジャーナル
  10. 【知っておきたい冷え対策】室内にいるのに体が冷えるのはなぜ!? 冷え性の原因を知って効果的な食事や運動で解消しよう!

    アットエス