Yahoo! JAPAN

北大に「こども本の森」が誕生!建築家・安藤忠雄さんが設計する"子ども用図書施設"

SASARU

芸術性を兼ね備えた子ども用の図書施設「こども本の森」。

建築家の安藤忠雄さんが設計・建設を担当し、全国の自治体に寄贈しています。

現在は大阪・岩手・兵庫で運営されていますが、この施設が北海道大学にも開設されることになりました。

2026年夏までに北大に開館予定

11月6日、「子ども本の森」を初めて大学の構内に作ろうと、北大・札幌市・安藤忠雄建築研究所の3者が基本合意書の締結式に臨みました。

北大が土地を提供し、安藤忠雄建築研究所が設計と建設、札幌市が運営を担当します。

安藤忠雄さんは、「(北海道から)世界に発信できるような子どもができないかという意味においては、(北大は)一番シンボリックな場所だろうと思っています」と話します。

北大南門から西に約50mの木々に囲まれた土地に建設する予定で、2026年夏までの開館を目指すとのこと。

安藤さんは、北海道ならではの自然を生かした空間にしたいと語ります。

本は市民からの寄贈も募り、2万冊以上を想定しています。

*みんテレ11月6日OAのものです

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 食材の寿命のサイクルの中で生かし、生かされ、チャーハンを食う(フリーランサー・稲垣えみ子)【あの人のチャーハン】

    NHK出版デジタルマガジン
  2. 直近15戦のOPSは「1.206」、4月に入って息を吹き返した大谷翔平 二塁打はMLBトップ、安打数もトップタイに浮上

    SPAIA
  3. 「咲き誇りたい!」貪欲な芹澤優さんに上坂すみれさんも大爆笑! 『声優と夜あそび 火【上坂すみれ×芹澤優】#1』は上坂芹澤コンビが相方のプロフィールを妄想

    PASH! PLUS
  4. 日本海コウイカシーズン開幕【京都】短時間のエギング釣行で本命を4ハイキャッチに成功

    TSURINEWS
  5. 「『貸しなさい!』飛行機でグズる私の赤ちゃんを取り上げた隣の中年男性。そのまま到着するまでずっと...」(60代女性)

    Jタウンネット
  6. 猫の「お腹の柄」の不思議 お腹が黒くて背が白い猫はいないのはなぜ?

    ねこちゃんホンポ
  7. アメリカ〜警察犬に代わって活躍するロボット犬たち 初めての銃撃された事件も

    わんちゃんホンポ
  8. 【福岡パン】『green grass(グリン・グラス)』(春日市)【毎日パン日和 vol.252】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  9. 【リアル給与明細】30歳、スーパーの店員。ハードなのに給料が低いと感じています【FPが解説】

    4yuuu
  10. FRUITS ZIPPER、1stアルバム『NEW KAWAII』がウィークリーアルバムランキングで2位獲得!代表曲「わたしの一番かわいいところ」MVは2,000万回再生を突破!

    WWSチャンネル