Yahoo! JAPAN

福祉施設紹介・販売フェア「大きなテーブル」5月18日(土)開催【四街道市】

チイコミ!

福祉施設紹介・販売フェア「大きなテーブル」5月18日(土)開催【四街道市】

四街道市とその近隣市町村の福祉施設で作られたお菓子やパン、新鮮野菜などが販売される人気イベント、「大きなテーブル」が開催されます。

購入が作り手の自立支援につながる

福祉施設で製作された魅力的な商品が並ぶ

はじまりは13年前。

四街道市みんなで地域づくりセンター(以下、センター)の職員たちが、地域の福祉団体を知ってもらうきっかけを作りたいという思いから、このイベントを立ち上げました。

アイデアを出し合う際に、思いを持ち寄ったメンバーで囲んだのが、センターに置かれるどっしりとした大きなテーブル。

「大きなテーブル」を囲む実行委員の皆さん

ここが全ての出発点ということで、そのままイベント名になりました。

昨年は、市内外から1200人もの来場者を受け入れた同イベントは、出店団体・来場者ともに年々注目を集めています。

参加団体が実行委員会を担い、主催者として企画、運営を行っています。

センターは現在事務局となり、「ものづくり情報交換会」や「販売基礎研修」などを行い、学びの場を設けることで出店の参加団体をサポート。

回を重ねるごとにより良い商品が並ぶようになり、来場者も、いつの間にか味や品質の高さに引かれて購入するように。

その結果、製造に携わる施設利用者たちの就労意欲が上がり、それが個々の自立につながるという、ポジティブな反応の連鎖を起こしています。

出店者と会話を交わしながらの買い物も楽しい

就労相談や、子どもワークショップも

ここ数年は感染症の影響で規模を縮小していましたが、今年は場内での飲食が可能に。

障害がある人の就労相談コーナーも設けられます。

また今回初めて、子どものための工作をして遊べるワークショップも開催。子どもにも楽しんでもらいたいという思いが込められます。

今年は子どものためのワークショップも開催されます

「四街道にも福祉団体が数多くあるということを知ってもらうとともに、誰もが楽しめるイベントにしたい」と、事務局の中村さん。

みんなが「大きなテーブル」に集うこの日、またすてきな連鎖反応が起こるかもしれません。

日時/5月18日(土) 午前10時~午後2時 ※小雨決行
場所/四街道市文化センター 玄関前広場・展示ホール
(四街道駅北口より徒歩15分)
駐車場/四街道市役所第3駐車場(近隣の商業施設への駐車はご遠慮ください)
※できるだけ公共交通機関のご利用を
問い合わせ/043-304-7065
大きなテーブル実行委員会事務局(みんなで地域づくりセンター内)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【山手線・駒込駅徒歩30秒】1泊3500円の露天風呂付き「カプセル&サウナ ロスコ」に泊まってみたら…ジブリ映画『千と千尋の神隠し』を思い出した

    ロケットニュース24
  2. 榎木淳弥と諏訪部順一が『呪術廻戦』展の音声ガイドを担当 渋谷ヒカリエとのコラボも決定

    SPICE
  3. AMEFURASSHI、新曲「イニミニマニモ」ダンスプラクティス映像公開!

    Pop’n’Roll
  4. 【#北九州下関フェニックス】首位攻防の3連戦は1勝2敗に 首位はかろうじてキープ(2024年6月14日~16日)

    キタキュースタイル
  5. 「堅あげポテト」を食べたことがない42歳、人生で初めて食べた結果 → 泣いた

    ロケットニュース24
  6. 【動画】大阪・関西万博300日前記念イベント「あべてんフェス」で奈良市の魅力紹介

    OSAKA STYLE
  7. TEAM SHACHIが6年ぶりTIFのステージに登場 『TOKYO IDOL FESTIVAL 2024』出演アーティスト17弾を発表

    SPICE
  8. くノ一今季初の3連勝 愛媛Lに2‐1 なでしこ1部

    伊賀タウン情報YOU
  9. 【女性編】離婚後のひとり暮らしで実感した“自由と寂しさ”のリアル #4「我慢できなかった結果…」

    ウレぴあ総研
  10. 早見あかり 3歳の娘が“違和感”を 「何でママがドラマに?」 映画『Ultraman: Rising』特別上映会

    動画ニュース「フィールドキャスター」