フォーミュラE最新型マシン「GEN3 Evo」が『東京オートサロン2025』で日本初公開! 5月東京・有明開催『Tokyo E-Prix』に参戦
『ABB FIAフォーミュラE 世界選手権』に参戦中の最新型マシン「GEN3 Evo」が、1月10日(金)~12(日)に幕張メッセ(千葉県)で開催される『東京オートサロン2025』にて日本初公開される。
「GEN3 Evo」は、12月に開幕した『フォーミュラE 世界選手権』2024/2025シーズンに導入されたマシン。『東京オートサロン2025』では、今季から参戦するヤマハ発動機がチームとしてのデビューモデルとなるGEN3 Evoマシン「Lola T001」を展示する。
「GEN3 Evo」は電気自動車(EV)の最新技術が結集したフォーミュラEの最新レーシングカーで、旧型マシン「GEN3」をもとに改良。パフォーマンスや持続可能性、そしてエネルギー効率において大きく進化している。
「GEN3 Evo」は、0-60mph(0-96.5km/h)加速をわずか1.82秒で達成。この数値はFIA公認のシングルシーターレーシングカーとしては最速で、加速性能では現行のF1マシンを30%上回っている。また、回生用の前輪モーターを活用した四輪駆動システムを備えていることも大きな特徴だ。
<「GEN3 Evo」の主な特長>
・加速性能が最高レベルのFIA公認シングルシーターレースカー:0-60mph加速が1.82秒(0-100kph加速が1.86秒)となり、現行のF1マシンよりも30%速い加速性能を誇る。
・より速く、より強く、より俊敏に:GEN3より約2%の性能向上を実現し、モナコサーキットの予選ラップを約2秒短縮。あらゆるコースでワールドクラスのレースを提供する。
・無駄を省きより強力に:より強靭で、より頑丈、より空力性能に優れた新型ボディキット。より接近するホイール・トゥ・ホイール(wheel to wheel)のレースを実現する。
・四輪駆動機能が利用可能:フォーミュラEのレーシングカーとしては初めて、予選、レーススタート、アタックモード時に四輪駆動機能が利用可能に。加速と制御を最大限に高め、パフォーマンスと戦略の両面でスリリングな展開を生み出し、ドライバーとファンにさらにエキサイティングなレースを提供する。
・より優れたグリップ:ハンコックの全天候型タイヤ「iON」搭載で、35%のリサイクル素材と持続可能な素材を使用(GEN3と比較して9%アップ)。5~10%グリップ力を向上させた。
フォーミュラEの共同創設者兼チーフ・チャンピオンシップ・オフィサーのアルベルト・ロンゴのコメント
「GEN3 Evoは、電気自動車レースの技術において大きな飛躍を遂げ、パフォーマンス、持続可能性、効率性の新基準を確立しました。ヤマハ発動機がフォーミュラEに新たに加わったことを大変うれしく思います。2025年5月に東京でダブルヘッダーとしてレースが開催される際には、同社の高い専門性とイノベーションへの情熱がチームのパフォーマンスにどのような影響を与えるのか、今から楽しみにしています」
ヤマハ発動機のAM開発統括部 Formula E開発グループリーダーの梅田泰宜氏のコメント
「いよいよ開幕したシーズン11。ヤマハ発動機が開発したパワートレインを搭載した『Lola T001』は進化と成長を続けています。パワートレインの性能を引き出すために重要な、エネルギーマネージメントの開発も続けており、1戦1戦着実に進歩していますので、ぜひ注目してください。『Tokyo E-Prix』に向けて、できる限り早く表彰台を狙える位置まで進めていくので、応援よろしくお願いします」
ヤマハの「Lola T001」をはじめとする「GEN3 Evo」マシンは、5月17日(土)・18日(日)に東京・有明の特設サーキットで開催される2024/2025シーズン第8・9戦の東京大会『Tokyo E-Prix』に登場する。公道をサーキットとして使用する公道レースで、「GEN3 Evo」の能力を最大限活かした熱戦が繰り広げられるに違いない。
『Tokyo E-Prix』の観戦チケットは、2月上旬に抽選受付を開始する予定。最速先行抽選では、国内在住者だけでなく海外在住者も申し込み可能。詳細は、イープラスのウェブサイトにて近日公開の予定となっている。