Yahoo! JAPAN

【連載】江籠裕奈のディープ可愛い論 第13回「驚きと嬉しさで胸がいっぱいでした」

Pop’n’Roll

【連載】江籠裕奈のディープ可愛い論 第13回「驚きと嬉しさで胸がいっぱいでした」

“可愛い”が大好きな江籠裕奈が、今気になっている“可愛い”について思いのままに綴っていく本連載。今回は、自身が参加した48グループ合同成人式の想い出を振り返る……が、話題は予想外の展開に!

・江籠裕奈の写真 4枚

江籠裕奈です!

13日は成人の日でしたね! 新成人のみなさんおめでとうございます!
私は2020年に成人したので成人式からもう5年! こんなことを言うのはあまり好きじゃないけど、時が経つのって本当にあっという間ですよね(笑)。
私の成人式は48グループ合同で行なわれたものでした。地元の成人式には行きませんでした。正確に言うと行けなかったんだけど、行けたとしても行かなかったと思います。
普通とか普通じゃないとかそういうのはよくわからないけど、成人式、楽しくて想い出に残っています。
前に書いた通り、48グループの成人メンバーが集まるイベントだったんですが、私の年はすごく人数が多かったんですよね。女の子は特に共感してもらえるかもしれないんですが、振袖選びはすごく難しくて悩みます。それに加えて次に出てくる問題が“誰かと被ったらまずいよな”でした。
アイドル、そして大人数ならではの悩みですね(笑)。
同じグループのメンバーにはなんとなく何色の振袖を着るか聞くことができる。でもほかのグループの子はわからない、しかも当日誰と隣に並ぶかもわからない。純粋に自分の好きな色を選ぶか、被らないを選ぶか、目立つを選ぶのか……。
実は私はずっと赤色の振袖が憧れでした。
王道って感じで可愛いしカッコいい。
いつもなら問答無用でピンクなんだけれど、これまでのお仕事で振袖を着る時にピンクを用意されることが多かったので、自然と選択肢から外れていたのです。
悩みに悩んだ結果、白がベースでデザインが派手なものにしました。“赤ってたくさんいるよな、きっと真ん中の子が着るだろうし”お気に入りの白い振袖を見つけた私はそんなことを一瞬思ったことも忘れて気分よく成人式に参加したけど、当日の私は見事にセンターの赤の振袖の隣でニコニコしていました(笑)。
まあなんか、とにかく白にしてよかった。
そんな2020年の想い出です。

あの時の懐かしさと今だから感じる新鮮な気持ちを楽しませてもらっています

コラムを書かなくちゃと思って話題を探している時にカレンダーを見て思い出した成人式だけど、お正月にもう1つ赤に憧れていた理由を思い出しました。
中学生の頃大好きだったBerryz工房の菅谷梨沙子ちゃん。そんな梨沙子ちゃんが赤の振袖を着て写っているポスターをずっと部屋の壁に飾っていました。
可愛かった。好きな人が着る赤が憧れだった。
あの日、白を着た自分にはグッジョブと思っているし何よりお気に入りでした。
でも、あのポスターを思い出すたび、地元の成人式にもし行けていたら、前撮りとかしとけばよかったかなと考えてしまうのです(笑)。

長々と話してしまったけど結局何が言いたいかというと、“Berryz工房サブスク解禁ありがとう”です(笑)。
お正月に突然舞い込んできたニュースに驚きと嬉しさで胸がいっぱいでした。
曲を聴きながら、あの時の懐かしさと今だから感じる新鮮な気持ちを楽しませてもらっています。

私にもまだ赤の振袖を着る機会があるんでしょうか!
私の白の振袖をどこかで見かけた誰かが“絶対白がいいんだ!”って言ってくれていたらいいんだけどなあ。

筆者近況写真

成人式の私
年始に合わせて作っていただいた可愛い着物衣装!
可愛いきなこさん

江籠裕奈 1stアルバム『Believer』通常盤

発売日:2024年10月30日(水)
ZEST-0030 ¥3,300

CD+生写真1枚入り(全5種)
★通常盤特典
リミスタ購入でオンライントーク会/サイン会イベント

01, Innocent Appear World
02, Hello Happy My Life!!!
03, キミと逃避行☆
04, プリンセステイラー
05, UnBeliever
06, 雨上がりだ
07, これが恋かはわからないけど
08, やんなっちゃうな
09, 時々ドキドキ
10, いくつになっても可愛くいたい♡
11, はじまる
12, 思い出
13, BABY DOG 〜

江籠裕奈 1stアルバム『Believer』@Loppi・HMV限定盤

発売日:2024年10月30日(水)
ZEST-0031 ¥3,300

CD+参加券
★@Loppi・HMV限定盤特典
トーク会(1枚)or握手会(1枚)orツーショット会(2枚)参加

01, Innocent Appear World
02, Hello Happy My Life!!!
03, キミと逃避行☆
04, プリンセステイラー
05, UnBeliever
06, 雨上がりだ
07, これが恋かはわからないけど
08, やんなっちゃうな
09, 時々ドキドキ
10, いくつになっても可愛くいたい♡
11, はじまる
12, 思い出
13, BABY DOG 〜

<CD発売記念 特典会/CDお渡し会イベントスケジュール>

■リアル特典会
1月18日(土)HMV栄 2ショット撮影会 
1月19日(日)HMV栄 トーク会&握手会
2月22日(土) HMV栄 トーク会&握手会
2月23日(日) HMV栄 トーク会&握手会

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「川越城」の日本に2つしか現存しない”本丸御殿”を ライトアップ! あかり灯る大人な夜散歩イベント 2/7から開催(川越市)

    鉄道チャンネル
  2. 生命線に「島」があらわれたら注意が必要? 体を労る時期かも【手相の教科書】

    ラブすぽ
  3. ホテル「ザ ノット 広島」のルーフトップバーで楽しむ3種類の新オリジナルカクテル

    旅やか広島
  4. 淡路島「HELLO KITTY SMILE」で『バーチャルパレード』が上映されるみたい。世界最大級「メタバースイベント」とのコラボ

    神戸ジャーナル
  5. 【アマテラスの誕生】スサノオノミコトが葦原の中つ国から追放された理由とは?【眠れなくなるほど面白い 図解プレミアム 古事記の話】

    ラブすぽ
  6. 国際宇宙ステーションにも搭載された歯磨き粉「オーラルピース」を使ってみたら…思ってたのと全然違った!!

    ロケットニュース24
  7. 「VOJA」出演のゴスペルコンサート 2月23日 綾瀬市文化会館

    タウンニュース
  8. オリンピアンにバド学ぶ 森久子さん招き教室

    タウンニュース
  9. 「税の考え方知って」 納税貯蓄組合連合会が授業

    タウンニュース
  10. 青空自主保育映画とおはなし 11日 福祉センター

    タウンニュース