清水エスパルスの秋葉忠宏監督「AKB48は卒業しました!」49歳の誕生日を100人以上のサポーターが祝福
10月13日に49歳の誕生日を迎えた清水エスパルスの秋葉忠宏監督は16日の練習後、三保グラウンドに訪れたサポーターと記念撮影や握手会で交流しました。
平日にもかかわらず、100人以上が行列をつくり、秋葉監督を祝福。一人一人に笑顔で感謝を伝え、「AKB48は卒業しました」と報道陣に宣言しました。
選手の自主練が終わるのを見届けると、秋葉監督は集まったサポーターの輪に加わって集合写真を撮影しました。その後はグッズや手作りのメッセージボードを持ったサポーター全員と握手と記念撮影を実施。「J1に行きましょう」「昇格を決めましょう」などと激励されたそうです。
企画を終え、「皆さんの思いや情熱を感じられた。厳しく温かくクラブを見てもらい、静岡、清水の血が選手を成長させてくれる」とサポーターの熱量を再確認。20日の次節ホーム山形戦に勝利すれば自力で3季ぶりのJ1昇格が決まります。
「ホームで昇格を決められる環境が整っている。エスパルスを愛する全ての皆さんの気持ちに応えられるようにまずは今週、昇格を決めたい」と意気込みました。