Yahoo! JAPAN

【調査】若い世代に“白湯”を飲む人が急増!?その理由を街ゆく若者に聞いてみた

Sitakke

Sitakke

HBCテレビ「今日ドキッ!」より、選りすぐりの情報をお届けします。

***

いま、若い人たちの間で“白湯”を飲む人が増えているんです。 いまどきの“白湯ブーム”を紹介しました。

“白湯ブーム”を大調査!

いま“白湯”を飲む若い人が増えているらしいということで、実際に街で聞いてみると…

20代:「飲んでます!毎日飲んでます」

20代:「TikTokやYouTubeで“白湯はいいよ”という動画を見て飲み始めました」

いまSNSがきっかけで、“白湯”を飲む若者が増えているんだとか!

そもそも“白湯”とは、何もまぜていない“水を沸騰させたもの”で、飲むときの温度の目安は、およそ50℃~60℃。

お店のホットコーヒーの温度が70℃ぐらいなので、熱々よりもちょっとぬるいぐらいの温度です。

若い世代が“白湯”に期待することって?

若い世代は、“白湯”にどのような効果を期待して飲んでいるのでしょうか!?

20代:「健康に良いということを聞いて。朝の目覚めがよくなった」

20代:「胃腸が弱いので白湯を飲むようになったら、おなかの調子がよくなったりとか」

コロナ禍を経て、若い世代の健康志向が高まったことが、白湯が飲まれている大きな理由なんだそうです。

白湯がコンビニで買える時代

10代「コンビニで買って飲みました」

アサヒ おいしい水 天然水 白湯 113円

いまや白湯のペットボトルがコンビニのホット飲料コーナーに並ぶ時代になっているんです!
おととし11月、アサヒ飲料から白湯のペットボトルが販売されました。

ラベルがザラザラしていて和紙のようになっています。

実はコレ、従来のラベルよりも冷めにくくなっているそうなんです。

売れ行きが好調で、当初の販売計画の約3倍に!
人気を受けて、去年9月から通年販売になりました。

そして、若い世代に白湯を飲む人が増えているということで、このようなデータも。

「白湯を飲みますか」という、アンケートデータがあります。
注目は、20代!男性50%、女性も43%。
約半数の人が白湯を飲んでいるという結果になりました。

白湯に期待できる効果は?

若い世代の白湯を飲む、大きな理由が健康や美容のため。

そこで白湯は、本当に体に良いのか?
札幌医科大学 教授 當瀬 規嗣さんによりますと…

白湯は、人にはまったく害がなく“水分補給の観点”でも いいと考えられます。
白湯の定義はないのですが、飲む時の温度は、50℃~60℃を目安にするのがポイント!
“期待できる効果”には、胃腸の働きの促進や血液の促進、リラックス効果などが、あげられるということです。

自宅で白湯の作り方とおすすめの時間帯

札幌の栄養士で料理研究家、熊谷しのぶさんによりますと…

白湯を水道水で作る場合、10分~15分沸騰させます。
沸騰させることがポイントで不純物を取り除くことが大事!
人肌より気持ち温かいぐらいの温度、50℃~60℃まで、冷ましてから飲みます。

ミネラルウォーターやウォーターサーバーは、沸騰させなくてもいいそうです。
電子レンジに入れて、500Wで、2分温めるだけでOK!

おすすめの時間帯は…

起床時:一日のなかでもっとも体温が低いので、白湯を飲むことで温まる
食前:体が温まり消化がよくなる

1回につき200mL程度をゆっくり飲むのがいいそうです。

若い世代に飲む人が増えている白湯、注目してみてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は番組放送時(2024年3月11日)の情報に基づきます。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【札幌】切り絵アーティスト柴田あゆみさんの展覧会「かみがみの森」に行って来ました!5/26まで開催中

    poroco
  2. Conton Candyのライブを8mmフィルムカメラで撮影 新曲「アオイハル」のミュージックビデオを公開

    SPICE
  3. JR九州の新たなD&S列車「かんぱち・いちろく」に乗ってみた 九州の大都市と大分の温泉地を結ぶ長旅、楽しむコツは『ラウンジ杉』に

    鉄道チャンネル
  4. 【ミステリーチャンネル 5月ラインナップ】『ブラウン神父』『ヴェラ~信念の女警部~』『シェトランド』最新シーズンが解禁!

    海外ドラマNAVI
  5. まるでお店で買ったみたい!2層だけど簡単くまくんの「チョコとアーモンドのパウンドケーキ」レシピ

    saita
  6. まるで輝くポケモン! ゴールデンレトリバーから緑色の赤ちゃん誕生(米)

    Techinsight
  7. 大藤はGW期間が見頃! 夜のライトアップ営業もある「あしかがフラワーパーク」で350本以上の多種の 藤の花 を楽しもう!(栃木県 足利市)

    鉄道チャンネル
  8. ダイエットのために『バランスボール』を買ったのに…まさかの"犬が使いこなしてしまう"光景に1万3000いいね「人間でも乗れないのにw」

    わんちゃんホンポ
  9. 猫に『目薬』がバレた結果…まるで"人間の子供"のような行動が微笑ましいと242万表示「うちの4歳児と一緒」「可愛いww」の声

    ねこちゃんホンポ
  10. 米国メタの1〜3月は約2兆円の純利益も詐欺広告問題で前澤友作氏「広告配信業務停止の行政処分を」

    セブツー