Yahoo! JAPAN

M子「あなたの好きな人に告られちゃった♡」私「はい、嘘~」恋愛クラッシャー女の嘘を暴いて悪縁断ち切り!

charmmy

M子「あなたの好きな人に告られちゃった♡」私「はい、嘘~」恋愛クラッシャー女の嘘を暴いて悪縁断ち切り!

大学で同じゼミだった萌子(仮名)は、仲間内では有名なサークルクラッシャー。周りをひっかき回すウソをつくので、学生時代は友人&カップル間のトラブルが絶えませんでした。

萌子のウソがバレたのは、卒業後にトラブった友達の1人と再会したことがきっかけ。お互いに腹を割って話すうちに「何かおかしくない?」と気がついて。関係者全員に改めて話を聞いてみたら、萌子のウソが浮上したんです。

ウソをついてみんなをひっかき回したのはたぶん、自分がもてはやされる環境を作るため。萌子は昔から自称・モテキャラで、男にチヤホヤされる自分が好きなヤツなんです。だから自分以外の人が注目されたり、自分より幸せそうだったりするとイヤミを言ってくる。たぶん嫉妬なんでしょうね。

萌子の本性がわかってからは被害者の会一同、徹底してプライベートな情報を漏らさなくなりました。それでも、どこからか「あの子、彼氏できたらしいよ」とか「好きな人がいるらしいよ」と聞きつけては、ちょっかいを出してくるんですよ。どんだけヒマなんだか。

正直、揉め事が好きじゃないので極力距離を置くようにしていたんですけど……甘かったです。特に私の彼氏は萌子と共通の知り合いだったので、つき合ってることがバレないようにするのに苦労しました。

まぁ、その苦労のおかげでぎゃふんと言わせることができたんですけどね。職場でのウソも暴いたり、言いたい放題言い過ぎた気もするけど、悪縁を切るいい機会になりました!

あと、彼がほかの女になびかないことが証明できたことだけは感謝ですね(笑)。萌子から誘いの連絡が来たときも、彼は真っ先に私に相談してくれましたし。おかげで安心して結婚できます!(I・28歳/営業職)

SNSでの情報漏洩は“ひがみ”虚言症タイプのエサになりやすい

ウソで周りを陥れようとするタイプの虚言症の行動理由って、大体は嫉妬だと思うんです。トリガーは「自分より○○だから」というひがみと羨み。特に、今回の萌子さんのように人を貶めようとするタイプは、相当性格が悪いので極力関わらないのが吉。

中には、無意識レベルで羨んで嫉妬して、「いいなー」→「ムカつく!」と脳内変換する人もいます。もし身近にそういうタイプがいる場合は、SNSなどで自分のプライベートに関わる情報を公開するのは避けたほうが無難です。

自分は何気ない日常の一コマのつもりでも、相手はどう受け取るかはわかりません。個人情報の公開は、トラブルメーカーが食いつくエサと心得て、SNSなどでの発信には細心の注意を払いましょう。

また、自分が不安になるような情報を吹き込まれても、簡単に鵜呑みにしないメンタルを持つを持つことも大切です。特に大切な人に関する「それって本当なの?」と思うような情報は、必ず自分の足で納得がいくまで裏付けを取ってください。なんなら、疑惑の本人に直接確認するのもアリだと思います。

人の意見を参考にしつつも、最終的な意思決定は必ず自分で行うこと。「○○がこう言ったから」だけで判断しては、まさに相手の思うツボです。しっかりとした自分軸を持つことも、ウソつきの手のひらで転がされないための大事なポイントと心得ましょう。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 沖磯ロックフィッシュゲームで41cmアカハタ浮上【長崎・野母崎】キジハタも良型が顔出し

    TSURINEWS
  2. 小山洋二さん『巨樹・巨木図鑑』〝巨木巡りの集大成に〟書籍出版までの道のり インタビュー #1

    ラブすぽ
  3. アジングの厄介者『有明ターポン』を狙って釣って美味しく食べよう【熊本・上天草】

    TSURINEWS
  4. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年11月29日(金)】

    anna(アンナ)
  5. 「サウザー遺伝子」に「ピカチュリン遺伝子」...どこかで聞いたことのある珍名・奇名な遺伝子たち【眠れなくなるほど面白い 図解 遺伝の話】

    ラブすぽ
  6. 愛猫の『ブラッシング』してますか?サボると起きる厄介なトラブル4選

    ねこちゃんホンポ
  7. 【12/1】倉敷市で「KOJIMAKOU Christmas Market」開催!クリスマスを先取りして楽しめるスペシャルな1日

    ひろしまリード
  8. 愛犬が最近甘えてこないのはどうして? その4つの理由と甘えてもらうためにできる改善方法とは

    わんちゃんホンポ
  9. 褥瘡の原因4つと予防法 知っておくべき発生メカニズムと対策

    「みんなの介護」ニュース
  10. クリス・ヘムズワースの10歳息子、ボクシングの練習姿にプロが称賛「未来のアクションスター誕生!」

    Techinsight