季節のパフェとクロワッサンランチが絶品! ベストパティシエ賞シェフが作る『EMME』〜黒猫スイーツ散歩 原宿表参道編13〜
カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の原宿表参道編の第13弾です。
スイーツはベストパティシエ賞を受賞したシェフが手がける
表参道駅から徒歩7分にある『EMME(エンメ)』。
青山学院大学すぐそばにある、昼はスイーツやランチ、夜はディナーとワインが楽しめるお店です。
テーブル席、カウンター席だけでなく、ソファー席や半個室もあり、おひとり様やデート、女子会など、いろいろなシーンでも使えますよ。
昼間はパティシエの延命寺美也シェフがアシェットデセール、パフェやランチを提供し、夜はソムリエでもあるご主人が厳選したワインとディナーを提供しています。
延命寺美也シェフは、2023年のレストランガイド 「ゴ・エ・ミヨ」でベストパティシエ賞に選ばれています。作り出す華やかで繊細なスイーツをぜひ一度は体験してほしいです。
季節のフルーツを中心に作り上げる美しいパフェ
そんなベストパティシエ賞を受賞した延命寺美也シェフのスイーツで、まず味わってほしいのがパフェ。
季節のフルーツを中心に作り上げる美しいパフェは、一度味わえばトリコになるにゃー♪
黒猫が伺った時(2024年7月)は、桃のパフェとメロンのパフェがあり悩みましたが桃をチョイス。
パフェは、夜のディナータイムでもオーダーできます。
仕上げに目の前で、オリーブオイルをかけてくれます。
え!
パフェにオリーブオイル?と思いましたが、このあと食べて納得……
カットされた旬の桃がたっぷり詰まったパフェ。
そこに、甘酸っぱいすもものソルベ、バジルのブランマンジェ、オリーブオイルのミルクソルベでカプレーゼをイメージ。
カプレーゼ風パフェなので、仕上げがオリーブオイルだったのですね。
もちろん桃のカプレーゼは定番でもあるので、さすがの大満足のおいしさ。
トマトコンソメのジュレがよいアクセントになって、あっという間にペロリにゃー♪
自家製クロワッサンのランチセットも人気
スイーツだけでなく、ランチ(12時〜15時30分LO)も人気のメニュー。
ランチは、バターチキンカレー1540円、チキンと旬野菜のグリーンカレー1760円、本日のパスタ1760円と、黒猫が今回チョイスしたクロワッサンセットになります。
クロワッサンに、本日のスープとサラダがついたセットです。
クロワッサンは、もちろん自家製。
表面サクッと、中しっとりで何個でも食べられそうなおいしさです。
この日のスープは、とうもろこしの冷製スープ。
これも思わず声が出てしまうおいしさ。
この季節のとうもろこしのおいしさを全て生かしたおいしさでした。
延命寺美也シェフのパフェを堪能できて、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪
EMME(エンメ)
住所:東京都渋谷区渋谷2-3-19 ローゼ青山ビル1F/営業時間:12:00~15:30LO・17:00~翌1:00/定休日:火(祝の場合は営業、月か水に振替)/アクセス:地下鉄表参道駅から徒歩7分
取材・文・撮影=ミスター黒猫
ミスター黒猫
日本一パンケーキを食べる男
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。