Yahoo! JAPAN

【紙幣の原料としても使用】春の訪れを告げる花『ミツマタ』|地球派宣言

ひろしまリード

3月上旬、県内の山あいに春を告げる花が咲き始めました。

その中には、わたしたちの生活に欠かせない花もありました。

春を告げる花『アズマイチゲ』

春を告げる花のひとつ『アズマイチゲ』。実は、日の当たる時間だけ花を開かせる珍しい花なんです。

木漏れ日の暖かさを感じ、およそ30分待つと花が咲き始めました。

その可憐な姿から『春の妖精』と呼ばれています。

花が開き始めたアズマイチゲ

安芸高田市向原町には、町の人たちが守る春を告げる花があります。

案内してくれるのは、長年この場所を見続けている渡辺さんです。

坂上地域振興会の渡辺徹也さん

その花とは『ミツマタ』。

取材時は咲きはじめでしたが、これからきれいな黄色になっていくそうです。

咲き始めたミツマタ(3月10日撮影)

ミツマタは、その名の通り枝が3つに分かれています。

木の年輪のように、1年ごとに枝分かれするのだそう。

枝分かれしたミツマタ

虫居谷の群生地には、およそ4000本あり、年々増え続けています。

ミツマタは70年以上前、地域の産業として期待され和紙の原料として植栽されたのですが、原料として使われることなく放置されていました。

日当たりが良く水はけが良い場所を好むので、この谷に自然に広がっていきました。

ミツマタの群生地

およそ25年前、虫居谷に増え続けるミツマタを地元の人たちが手入れし、守り始めました。

手入れをする坂上地域振興会の皆さん

和紙を作る材料となるのは、木の皮。

普通ならはがしていくと切れるのですが、ミツマタは繊維が強いので、どこまではがしても切れません。

繊維が丈夫で耐久性があるため、今も1万円札などの紙幣の原料として使われています。

耐久性のあるミツマタの樹皮

群生地には、若い木が生えてきています。

渡辺さんによると「木が古くなると花が小さくなって見栄えがしない」のだそう。

若い木の方がきれいな花になり、勢いもあるので、下に生えてくる木を育てていくのだそうです。

ミツマタの若い木

今年、咲き始めたミツマタはおよそ10日後に満開を迎えます。

満開になると、ピンポン球くらいの大きさになり下向きに黄色い花を咲かせます。

満開のミツマタ(去年3月20日撮影)

暖かな日差しのもとに訪れる春の気配。

咲き誇る黄色い花を見ながら春を感じてみてはいかがですか?

ミツマタの黄色い花(去年3月20日撮影)

広島ホームテレビ『ピタニュー』
地球派宣言コーナー(2024年3月13日放送)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. マックスバリュ門司西店・イオンタウン黒崎に<ロイズ移動販売車>登場【北九州市門司区・八幡西区】

    北九州ノコト
  2. 琵琶湖を手中に収めたい皆さん、夢が叶います 滋賀で爆誕「びわこフィナンシェ」

    Jタウンネット
  3. さすがに可愛すぎ!「ミッキーフェイスの大人気バッグ」が歓喜の復刻♪【しかも2WAY仕様】

    ウレぴあ総研
  4. 会員登録や年会費は必要なし!人気商品が約500種類 イオンモール神戸南にコストコのセレクトショップ『コストゴー』がオープン 神戸市

    Kiss PRESS
  5. 千葉発・ソーラーシェアリングの今!農業とエネルギーの問題を一挙に解決【匝瑳市】

    チイコミ! byちいき新聞
  6. 使う前には戻れない……。【ダイソー】絶対買うべき超便利な優秀グッズ5選

    4yuuu
  7. 女性の心と身体の心地よさと充実感を求めて♪ 阪急西宮ガーデンズで「YOGA祭 2024 in Nishinomiya」開催 西宮市

    Kiss PRESS
  8. “今が一番好き”を更新中。夫に二度目の恋をした「きっかけ」とは

    saita
  9. 【不二家】さん、さすがだわ……(涙)新作スイーツが本気でウマいよ【期間限定】

    4yuuu
  10. <トイレ>の詰まりを簡単に解消!ラバーカップがなくてもOKな【裏ワザ】

    4yuuu