「北欧、暮らしの道具店」と「Noritake」のコラボ!“幻のスケッチ”から製品化したカップ&ソーサー、ケーキ皿を販売
ライフカルチャープラットフォーム「北欧、暮らしの道具店」と老舗ブランド「Noritake(ノリタケ)」とのコラボレーションで生まれた、限定復刻のカップ&ソーサー、ケーキ皿が販売中!第1弾は発売24時間で完売するほど好評だったこともあって、今回第2弾の企画が誕生。“幻のスケッチ”から製品化した第2弾も詳しく紹介します。
発売24時間で完売した第1弾は初の復刻企画
「北欧、暮らしの道具店」と老舗テーブルウェアブランド「Noritake」は第1弾の企画として、「北欧、暮らしの道具店」店長の佐藤友子さんが愛用していたヴィンテージのカップ&ソーサーをベースに、デザインを忠実に復刻した「ビオラのカップ&ソーサー / Noritake × KURASHI&Trips PUBLISHING」を販売しました。
2024年9月に発売開始したところ、発売24時間で完売。2回の再販を行い、合計5000客超を完売しました。
第2弾は“幻のスケッチ”を発掘し、製品化へ
第1弾の反響を受け、第2弾コラボレーションの構想がスタート。佐藤店長と商品企画に関わる「北欧、暮らしの道具店」スタッフが、名古屋市にあるノリタケ社の名古屋本社へ訪問しました。
本社に併設された「ノリタケミュージアム」で、国内向け、海外向け含め数千点もの中から1978年に描かれた1枚のスケッチを発掘。
こうして数あるアーカイブの中から「原画の発掘」として、第2弾コラボのデザインに採用することが決まりました。
直筆のタッチをデジタルで緻密に再現、アンティークのような佇まいに
今回の企画では、ノリタケ社のデザイナーが原画をもとに、直筆のゆらぎや柔らかなタッチを損なわないよう、あえて歪みやバラつきを残し一つひとつデジタルで描き起こしました。
残っていた当時の資料はプレートの原画1枚のみのため、カップとケーキ皿の型に合わせて配置や大きさを細やかに調整。カップは原画が存在しないため、余白が気になる部分にオリジナルのモチーフを加え、実際にカップに貼り付けバランスを確かめながら緻密にデザインを施しました。
また色味も、繊細な絵柄に合わせて複数の色を混ぜ、ヨーロッパのアンティークのような深みのある青味がかったグリーンへと調整しています。
第1弾「ビオラ柄」のケーキ皿も新発売
第2弾コラボレーションの発売と併せて、第1弾コラボレーションのビオラの花をあしらったケーキ皿を新たに発売。
好評のカップ&ソーサーも再販しています。
編集
梅澤名古屋が誇る「Noritake」の「幻のデザイン」が今回、「北欧、暮らしの道具店」とのコラボによって製品化されました。美しいデザインは日々の生活を心豊かに彩ってくれることでしょう。
「北欧、暮らしの道具店」と「Noritake」のコラボレーション限定復刻デザイン
製品
【限定復刻第2弾】グリーンの野ばらのカップ&ソーサー / Noritake × KURASHI&Trips PUBLISHING
【限定復刻第2弾】グリーンの野ばらのケーキ皿 / Noritake × KURASHI&Trips PUBLISHING
【限定復刻】ビオラのケーキ皿 / 18cm / Noritake × KURASHI&Trips PUBLISHING
【限定復刻】ビオラのカップ&ソーサー / Noritake × KURASHI&Trips PUBLISHING
公式サイト
https://hokuohkurashi.com/product_contents/12270
https://hokuohkurashi.com/product_contents/12271
https://hokuohkurashi.com/product_contents/12269
https://hokuohkurashi.com/product_contents/11670
※掲載内容は2025年10月時点の情報です
※価格は税込み表記です
※本記事は2025年9月18日に配信されたプレスリリースをもとに再構成しています。