北九州市専用の事業承継マッチングサイトを開設 「後世に残したい店」アンケートも実施【北九州市】
北九州市は多くの市内中小事業者が抱える「経営者の高齢化」と「後継者不在」の地域課題の解決を目指して、株式会社ライトライトと連携し事業承継推進に取り組んでいくことを決定しました。
全国から後継希望者を募集するほか、後継者不在に悩む事業者の掘り起こしに向けての取り組みが行われます。
「relay the local(リレイザローカル)北九州」を開設
株式会社ライトライトが運営するマッチングプラットフォーム上に、北九州市専用の事業承継マッチングサイト「relay the local(リレイザローカル)北九州」を開設。
サイトでは、後継者不在に悩む市内中小事業者の「想い」や数字で見えない魅力をオープンネーム(名前を公開)することで、全国から後継者を募集しマッチングを行うとのことです。
また、市がSNSやセミナー等を通じてマッチングサイトの露出の増加を図ることで、全国から開業希望者を呼び込み地域の活性化や市内転入者の増加を推進します。
「後世に残したい店」アンケートを実施
後継者不在に悩む事業者の掘り起こしに向けて、「後世に残したい店」アンケートが実施されます。募集期間は10月31日まで。
アンケート情報をもとに、市が市内事業者にアプローチします。後継者不在に悩む事業者には、マッチングサイトへの掲載や専門相談員による指導・助言等、後継者探しや事業承継を全面的にサポートしてくれるとのことです。
詳細は、北九州市のホームページで見ることができます。
※2024年9月18日現在の情報です
(北九州ノコト編集部)