Yahoo! JAPAN

くるみたっぷり、とろけるメレンゲ。“くるみの里”の老舗で作られる優しいお菓子

おとりよせネット

くるみの初恋

義父母の住む長野県東御市(とうみし)。2004年、北佐久郡北御牧(きたみまき)村と小県(ちいさがた)郡東部町が合併してできた市なので、地名は耳慣れないかもしれません。東京から新幹線で行くと、軽井沢駅か佐久平駅で降りて車で行けるところにあります。

東御市にある海野宿(うんのじゅく)という、江戸時代の宿場町も「日本の道100選」として知られています。また、シャインマスカットや巨峰など、ぶどうの産地でもあり、ワイン特区として個性豊かなワイナリーも数多く出店しています。

その東御市で「お菓子」といえば「御菓子処 花岡」。しなの鉄道の田中駅から歩いてすぐのところに店舗があります。なんと大正元年(1912年)から110年以上もお菓子をつくり続けているそうです。

長野県は全国でいちばん、くるみの生産量が多い県。中でも東御市は「くるみの里」とも言われています。

老舗菓子店「花岡」には、そんな自慢のくるみをふんだんに使ったお菓子のラインナップが多くあります。

たとえば濃厚なハードタイプのチーズケーキとくるみたっぷりのさっくりクッキーを合わせた「胡桃の醍醐味」、くるみ型のもなかにキャラメル風味のあんが詰まった「くるみるく」、キャラメリゼされたくるみがたっぷり入った一口サイズのクッキー「くるみキャラメル」などなど。

中でも私が好きなのが「くるみの初恋」。

このお菓子を食べる前、あえて、くるみのお菓子を買うことはありませんでした。ナッツ類の中でも、くるみって粒が大きいし、気軽に食べるって感じではなかった。でも、この「くるみの初恋」は、気軽に食べられる感じ。

丁寧に泡立てたメレンゲを使っており、口の中に入れた瞬間はサクサクっとしているんですが、そのあと、シュワーっと、とろけていく感じ。とろけるだけじゃなくて、くるみの噛みごたえもあるので、満足感が得られます。

甘さの中に、くるみのほろ苦さと香ばしさが混じり合って、なんとも複雑な、まさにネーミング通り「初恋」の味。ふんだんにくるみを使っているのに、重たい感じはせず、むしろ、軽やかな印象。軽いし、3週間以上、日持ちするので、お土産にもぴったり。

1袋から気軽に買えるのもいいです。2袋入り、3袋入り、4袋入り、6袋入りなど、化粧箱に入れてセットにして贈答品としても使えます。会社のお土産として配るのにも小袋で使いやすいです。

秋はくるみの旬の季節。ぜひ、おとりよせしてみませんか。

商品名:くるみの初恋
販売:御菓子処 花岡
文:お取り寄せの達人:井出留美さん(食品ロス問題ジャーナリスト)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. サーフジギング釣行でヒラメ3尾にシーバス6尾をキャッチ!【茨城・赤浜海岸】

    TSURINEWS
  2. 大阪湾沿岸のアジング状況【2024初冬】 神戸・垂水エリアが一番のオススメか

    TSURINEWS
  3. <失礼な割り勘>食事会でまさか。義姉一家のほうが明らかに多く食べているのにお金は半分ずつ?

    ママスタセレクト
  4. eスポーツ体験や盲導犬との触れ合いも♡「みんなの福祉フェスタ2024」 加西市

    Kiss PRESS
  5. もっと早く出会いたかった……!《春菊》嫌いもまさかのヤミツキになる【レシピ】

    4yuuu
  6. 【コンビニ】ファミマ新発売・どん兵衛最強×贅沢おむすびの後のデザートは『モッチ生ドーナツ』? 『たっぷりホイップサンド』?

    特選街web
  7. 【豆腐100丁いけちゃうよ】おやつもおつまみも...全部コレでいいわ。トロトロがやみつきの豆腐レシピ

    BuzzFeed Japan
  8. 6歳から98歳まで全国47都道府県より1万人の合唱団が集う 佐渡裕総監督・指揮『第42回 サントリー1万人の第九』が開催

    SPICE
  9. 住所と電話番号が非公開の店で堪能した料理「トロけるようなお肉が感動」

    Ameba News
  10. 【沖釣り釣果速報】ボートロックフィッシュゲームでオオモンハタにアカハタ好反応!(三重)

    TSURINEWS