Yahoo! JAPAN

【西宮パフェ巡り】Vol.01 ステンドグラスに映えるボリューム満点のフルーツパフェ(ミドリ/苦楽園口)

ニシマグ

 いきなりですが、あなたの好きなスイーツはなんですか?


 筆者はおっさんですが生クリームが大好きで、洋菓子屋さんを覗くこともしょっちゅうあります。シンプルなショートケーキでいいんです。あのホイップされたほどよい甘さの生クリームを口に含むと、嫌なことを忘れてしまえるほどの幸福感に包まれるんです。

 でも、濃厚な甘さが口に広がるアイスクリームや、果汁が弾けるような新鮮なフルーツなんかも捨てがたい。チョコレートなんかもいいですね。個人的には大福なんかも好きなスイーツです。

 よくよく考えてみると、「スイーツ」と一口にいってもさまざまなジャンルがあるので、ひとつに絞るのは難しいかもしれません。

 そこで考えてみました。幅広いジャンルを網羅できる完璧なスイーツはないのかと…。


 …すると、意外とすぐに思い浮かぶスイーツがありました。

 アイスクリームにケーキ、フルーツに生クリーム、コーンフレークやナッツなども味わえる完璧なスイーツが! そう! フランス語で「完全な」という名前を持つスイーツ「パルフェ」! 日本でいうところの「パフェ」です!


 と、いうことで西宮でおいしいパフェが食べられるお店を紹介していこうと思います! 題して「西宮パフェ巡り」!

 第1回の今回は「tea & grill MIDORI first」(ミドリ)さんをご紹介します!

創業50年以上の老舗純喫茶!

 お店は、阪急苦楽園口駅から西へ徒歩 4分、船木岩筋沿いにあります。

 以前、ニシマグでも紹介させていただいたお店です。通りを挟んだ向かいには「tea & grill MIDORI」さんがあり、2店は場所こそ違えど同じメニューが楽しめるようになっています。

 ミドリさんは創業50年以上! 西宮屈指の歴史を誇る純喫茶です。カフェメニューからデザート、そして定食やステーキまで幅広いメニューが用意されています。

 では、さっそく店内へ!


 筆者がお邪魔したのは平日のお昼前。お客さんがいらっしゃったので店内の写真は撮れませんでしたが、レトロな雰囲気の落ち着いた店内。ちょうど空いていたのでステンドグラスの見える席に腰を下ろします。

 メニューです。

 こちらはモーニングのメニューですね。デザートは…

 ありました!

 …ちょっとここで時間が止まりました。

 左にはチョコレートサンデーとフルーツサンデー、右にはチョコレートパフェとフルーツパフェ。明確に「サンデー」と「パフェ」が棲み分けされています。

 ちょっと調べてみたところ、パフェはフランス発祥でサンデーはアメリカ発祥。明確な差は難しいところですが、アイスクリームをメインに使用し、比較的小さいものがサンデーと呼ばれる傾向にあるようです。…写真を見た感じでは大きな差はなさそうですけどね。ちょっとだけサンデーの方が小さいかな?

 今回も悩みましたが、「フルーツパフェ」をお願いすることに。「お願いできますか?」とお聞きした時に、マスターは「できますよ!」と快く返事をしてくださいました。

 昼前におっさんが1人でやって来て、パフェだけを頼む構図もどうなんだろうかと思いながら完成を待ちます。


 ステンドグラスを眺めつつ、物思いにふけっていると、パフェが運ばれてきました!

ボリューム満点のフルーツパフェ!

 おぉぉ!! なんと美しいのか! ステンドグラスに映える素晴らしいパフェです!

 そしてあふれんばかりのこのボリューム!! フルーツもアイスクリームもたっぷり!

 溶けてしまう前にいただきましょう!

 まずはてっぺんに鎮座するさくらんぼ。たった一粒でこれだけの存在感を放つフルーツもなかなかないでしょう。

 初恋のような懐かしい、そして甘酸っぱい味が口いっぱいに広がります。

 異性とのデートでパフェを食べる人は、最初に食べるとヘタや種をどこに置くか悩んでしまうため、最後に食べる人も多いそうです。そういうエピソードも含めてパフェに欠かせない存在です。

 そして何より生クリームがうまい。優しく甘い生クリームはまさに人生の癒やし。この瞬間だけはカロリーを気にせず、思いっきり2人の時間を過ごしたいと思わせてくれる存在です。

 お次はりんご。歯ごたえのある食感と、優しい甘さが特徴の新鮮なりんご。アイスクリームや生クリームなど、甘い食材がたっぷり詰まったデザートなので、この優しい甘さがより優しく感じられます。食べごたえも十分。

 そして桃。想像通りの誰もが好きな桃の味。誰にでも甘く、そして優しい、パフェの祖父母のような存在。どこかで食べたことがある、でもそれが嬉しくもある不思議なフルーツです。

 みかん。高い技術力で難しいスペースにセッティングされています。瑞々しさがたまらん。袋ごと食べるみかんもいいですが、完全にむいてあるみかんには特別感があります。ほどよい酸味がアクセント。

 まだまだあります。お次はバナナ。バナナと生クリームは、スフレで包んだヒット商品があるように相性抜群。バナナ自体に存在感があるため、ボリュームも満点です。

 そして、ちょっとわかりにくいところにパイン。バナナとアイスクリームの間に鎮座しています。独特の酸味と甘さ、そして食感が南国を思わせる魅惑のフルーツ。もちろんこれもうまい!

 パフェの屋台骨を支えるのがこのアイスクリーム。パフェの上部から…

 下部までギッシリと詰まっています。ものすごいボリューム! これだけのアイスクリームが食べられるのは幸福でしかありません!

 中ほどには甘いメロンソースも入っているので、味変も楽しめます。とにかく甘い!

 メロンソースの登場で甘くなった口を、最後にさっぱりさせてくれるのがこのみかん! まさに最後まで考えられた素晴らしいパフェです!

 アイスクリームのボリュームがものすごく、バナナやりんごなど食べごたえのあるフルーツも入っているので、ものすごく満足感の高いパフェに仕上がっています。本当にこれだけで食事になるほどのボリュームでした!

 おいしかったです! ごちそうさまでした!!

パフェ以外にも多彩なメニューが用意されている純喫茶

 今回は、阪急苦楽園口駅から西へ徒歩 4分のところにある「tea & grill MIDORI first」(ミドリ)さんをご紹介しました。

 前述の通り、ミドリさんでは…

 しっかりとボリュームのある定食や…

 種類豊富なセットメニューをはじめ…

 ハンバーグやエビフライなど、本格的な食事も用意されています。

 今回ご紹介したパフェやサンデーをはじめ、フルーツアラモードやホットケーキセットなど、スイーツも豊富にそろっています。落ち着いた店内でゆっくりできるお店ですので、ぜひ足を運んでみてください!

 次回は「チョコレートサンデー」や「フルーツアラモード」も頼んでみたいと思います!

※価格、営業時間、メニューなどは当時のものです。詳しくはお店でご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【大阪初】Wi-Fi&電源完備で滞在時間無制限!無人のカフェオープン

    PrettyOnline
  2. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【千葉県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  3. 乃木坂46、山下美月卒業コンサートのLemino配信決定!

    Pop’n’Roll
  4. 私立恵比寿中学 星名美怜&桜井えま、サンエックスキャラに囲まれ「DDの気持ちがわかります」ニコニコ超会議「サンエックス大集合スペシャルステージ」登壇

    Pop’n’Roll
  5. 見えない「菌」がいっぱいかも…。菌が繁殖しやすい“アルコール除菌したい5つの場所”

    saita
  6. 家の家電ぜんぶこれに繋げたい!「1台6役の優秀電源タップ」が何でもできすぎた

    ウレぴあ総研
  7. 【今週の12星座占いランキング】4月29日~5月5日の運勢は?

    charmmy
  8. 【京都新店】正統派背脂醤油ラーメン店が5/1オープン!朝ラーも可「麺屋 エディション」

    キョウトピ
  9. 「住まい探し」で検索されたキーワードランキング「トップ10」は?【埼玉県編】

    J-CAST会社ウォッチ
  10. 【開店】いつオープン?幸町・すずかけ通りぞいにつくってる『クレープ&アイスクリーム すずかけテラス』に看板ついてる

    いいね!立川