Yahoo! JAPAN

森永康平「一貫性はないなと思います」アメリカによるイラン核施設空爆を解説

文化放送

お笑い芸人の大竹まことがパーソナリティを務めるラジオ番組『大竹まことゴールデンラジオ』(文化放送・毎週月〜金曜13:00~15:30)6月23日の放送では大竹と経済アナリストの森永康平氏が、アメリカのイラン核施設空爆に関する毎日新聞の記事を取り上げた。

大竹まこと「アメリカのこういう攻撃は連邦議会とかの承認も必要なはずだけど、それはしていないよね?世界的に見てもこんな先走った攻撃は許されることはないよね」

森永康平「自衛だといっても国際法上の根拠には非常に乏しいとなっております」

大竹「トランプ大統領は世界と連邦議会を無視して攻撃をしたということになるよね。地下60メートルまでいってから爆発する兵器を14発つ使ったということで。これでどうなるかは分からないよね?」

森永「そうですね。まずイラン側の動きで声明として出しているのはアメリカの軍事基地ですね。自国の周辺にあるものも含めて攻撃対象だという話にはなっているんですけれども。米軍基地を攻撃するにしても周辺国に対して攻撃をすることには変わりないわけですから。まぁできることなら本当はやりたくない。周辺国と関係を悪化させるメリットなんてないですから。とはいえアメリカと真っ向からやるのかというと、それもできないとなると、私は他からやられたものは全てイスラエルに返すという形で戦争が激化するのではないかと思います。あとは今回攻撃されたことを口実にして核施設の査察なども入れさせないといって逆に核開発が地下に潜りすぎてしまってもはや見えなくなってしまう。核兵器を持ってないから奇襲されてしまうのであって、持っている国はされていないではないかと考えると逆に核を開発するインセンティブを高めてしまうというリスクもあるのではないかと思いますね」

大竹「いずれにしても中東は火薬庫どころの騒ぎではなくなると」

森永「そうですね。すでに発火してしまっているのであとはどのように終結させるかという話だと思いますけれども」

大竹「そこまでトランプ大統領は考えてやったの?」

森永「いや、考えていないと思わざるを得ないですよね。もともと核の協議に関しても前トランプ政権のときに離脱しているわけだから、ある意味自分から核開発を進めさせてしまったというのもあるわけです。そう考えると一貫性はないなと思いますよね」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【子どもと楽しもう・クリスマスフェスタ/CHRISTMAS MARKET/ラポルテ五泉 クリスマス会/企画展示 『クリスマス展』】

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. 懐かしい思い出の歌が、固く閉ざされた高齢猫の心を開いた! 

    ねこちゃんホンポ
  3. リゾートアルバムの決定版!松任谷由実「SURF&SNOW」世代を超えて共感されるテーマとは?

    Re:minder - リマインダー
  4. せっけんの木とも呼ばれる「ムクロジ(無患子)」

    チイコミ! byちいき新聞
  5. 【金沢】老舗和牛専門店が手掛けるカフェ「NIKUO CIRCUS~Steak, Bread&Brew~」がオープン!牛豚鶏が選べるステーキランチや手作りスイーツに注目♪【NEW OPEN】【NEW OPEN】

    週末、金沢。
  6. アニメやゲームだけじゃない!日本文化を売るビジネスとは?上場から学ぶ成功戦略

    TBSラジオ
  7. 捨てていた皮が認知症予防に!群馬コンニャクに光明

    TBSラジオ
  8. アフリカ最大のスラム街で汚水を飲む子供たち…感想を聞いて返ってきた忘れられぬ一言【カンバ通信:第428回】

    ロケットニュース24
  9. 麻婆飯594円&さば味噌煮弁当648円!地域密着&お得な“わくわく広場”「夕方は半額で行列」

    SASARU
  10. 20年で1000人の男性と関係を持った?千人斬り芸者・松の門三艸子の伝説

    草の実堂